今年に入り、ブログの更新が滞っておりましたが、最近少し勢いを取り戻しました。
と言いますのも、今年に入りコロナウイルスに振り回され、
ブログを更新する気持ちが、どうしても沸いてきませんでした。
4月になり、「こんな時だからこそ」やるべきことは、
以前のような“日常の気持ち”を取り戻すこと、できる限り「平常心」でいること。
そのためブログを更新しようと思うようになりました。
またこのコロナウイルスが収束する頃には、新しい時代がやってきます。
オンライン化が進み、世界がもっと近くなっていると思います。
その来るべき時のために、少しずつ自分の中国語と言う道具を磨いておきたい
そして混沌とした時だからこそ、憶測やネガティブな面が先走りがちになります。
だからこそ、私が実際に目で見て、足で動いて、体験した中国を
お伝えしたいと思うようになってきました。
さて、ここからは今年1~4月の19記事の中から、ベスト3を発表したいと思います。
まずはこちらの記事。
私がコロナ禍の真っ暗闇の中をさまよっているときに、
光を差し込んでくださった、はーもりこさんとのインタビュー。
インタビューが終わってから、はーもりこさんが「これで無事卒業できました」と
コロナウイルスで、しっかりと「さようなら」を言えないまま完全帰国になり、
モヤモヤしていた中国への思いに、一区切りつけられた気持をお伝えいただきました。
しかし本当に救われた気持ちになったのは、私の方でした。
そんな魅力あるはーもりこさんへのインタビュー記事が、
この4カ月のベスト作品だと思います。
2記事目は、「こんな時期だからこそ」と、オンラインでの活動に力を入れられ
中国語のつながりを大切にされている、天天さんの中国語原書会に参加した記事。
原書のことだけでなく、中国や中国語のことなど、情報を共有でき
つながりを感じられるところが、とてもありがたいと思います。
最後は、文化の違いがありありと出たコロナ離婚。
今となっては、笑い話となったのが、本当に良かったと思います。(笑)
この1月~4月の記事は、SC神戸中国語スクールの森川先生と
ご一緒にイベントを何度か開催させていただきました。
それに伴い、イベント告知、開催報告も多く記事として発表いたしました。
ありがたいことに、会を重ねるごとに、より多くの方々がご参加くださっています。
この場をお借りいたしまして、改めてお礼申し上げます。
(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)
・発音習得、発音矯正を始めるにあたり(イベントで割愛したお話)
・オンライン中国語原書会に参加しました(&Netflixを中国からつなぐには)
・オンライン中国語原書会に参加しました(&発音イベントへの思い)
・「会話力アップのコツ」 開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります)
・ 「中国語の発音について語ろう」4月29日(土) 開催決定!
・「中国語の発音について語ろう」 開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります)
・日本一時帰国で、ネット難民にならないために!(データ通信専用 モバイルSIM)
・DHLで、中国瀋陽からのマスク送付方法(持ち込み予約~伝票記入方法)
・DHL「愛心防疫包(=思いやり防疫パック)」で、中国瀋陽からのマスク送付方法(持込手続き編)
お恥ずかしながら、今月やっと記事一覧をかけるほどの記事数になりました。
以前、毎日更新していたころは、ある意味このブログにアウトプットすることが、
メトロノームのように、生活に良いリズム感を作り上げていました。
コロナウイルスで、去年までの“当たり前のように過ごしていた日常”は、
すっかり形を変え、テレワークと子供と過ごす時間をにらめっこしながら、
なんとか毎日を過ごしています。
3か月先の見通しさえも立たない今、どうしようと心配になっても始まらず
今しかできないことにフォーカスした方が心も軽く、過ごしていけるように思います。
この生活は一生続かない。
そのために「うつらない、うつさない」を第一に、家での時間を充実させ
また子供との時間を大切に過ごしていこうと思います。