ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2020年1~4月 所感&記事一覧

今年に入り、ブログの更新が滞っておりましたが、最近少し勢いを取り戻しました。

 

と言いますのも、今年に入りコロナウイルスに振り回され、

ブログを更新する気持ちが、どうしても沸いてきませんでした。

 

4月になり、「こんな時だからこそ」やるべきことは、

以前のような“日常の気持ち”を取り戻すこと、できる限り「平常心」でいること。

そのためブログを更新しようと思うようになりました。

 

またこのコロナウイルスが収束する頃には、新しい時代がやってきます。

オンライン化が進み、世界がもっと近くなっていると思います。

その来るべき時のために、少しずつ自分の中国語と言う道具を磨いておきたい

そして混沌とした時だからこそ、憶測やネガティブな面が先走りがちになります。

だからこそ、私が実際に目で見て、足で動いて、体験した中国を

お伝えしたいと思うようになってきました。

 


 

さて、ここからは今年1~4月の19記事の中から、ベスト3を発表したいと思います。

まずはこちらの記事。

 

私がコロナ禍の真っ暗闇の中をさまよっているときに、

光を差し込んでくださった、はーもりこさんとのインタビュー。

インタビューが終わってから、はーもりこさんが「これで無事卒業できました」と

コロナウイルスで、しっかりと「さようなら」を言えないまま完全帰国になり、

モヤモヤしていた中国への思いに、一区切りつけられた気持をお伝えいただきました。

しかし本当に救われた気持ちになったのは、私の方でした。

そんな魅力あるはーもりこさんへのインタビュー記事が、

この4カ月のベスト作品だと思います。

「コロナ禍(か)」

 「コロナ禍」とは、「コロナ(新型コロナウイルス)が招いた災い、災厄」のこと。「禍」とは「か」「わざわい」と読み、「悪いできごと」「不幸なできごと」「災難」といった意味の漢字。「禍禍しい」と書くと「まがまがしい」と読みます。

 

2記事目は、「こんな時期だからこそ」と、オンラインでの活動に力を入れられ

中国語のつながりを大切にされている、天天さんの中国語原書会に参加した記事。

原書のことだけでなく、中国や中国語のことなど、情報を共有でき

つながりを感じられるところが、とてもありがたいと思います。

 

最後は、文化の違いがありありと出たコロナ離婚。

今となっては、笑い話となったのが、本当に良かったと思います。(笑)

 


 

この1月~4月の記事は、SC神戸中国語スクールの森川先生と

ご一緒にイベントを何度か開催させていただきました。

それに伴い、イベント告知、開催報告も多く記事として発表いたしました。

ありがたいことに、会を重ねるごとに、より多くの方々がご参加くださっています。

この場をお借りいたしまして、改めてお礼申し上げます。 

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

国語学

 

 ・中国語の発音練習について

 ・日本人の苦手な(中国語の)発音 コツ教えます!

 ・発音習得、発音矯正を始めるにあたり(イベントで割愛したお話)

 ・中国語 発音練習方法

 

中国語原書・映画・ドラマ

 

 ・オンライン中国語原書会に参加しました(&Netflixを中国からつなぐには)

 ・オンライン中国語原書会に参加しました(&発音イベントへの思い)

 

イベント

 

 ・「会話力アップのコツ」2月22日(土)開催決定!

 ・「会話力アップのコツ」 開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります)

 ・ 「中国語の発音について語ろう」4月29日(土) 開催決定!

 ・「中国語の発音について語ろう」 開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります)

 

情熱中国

 

 ・情熱中国(9-1)【はーもりこさん・作文指導講師】

 ・情熱中国(9-2)【はーもりこさん・作文指導講師】

 ・情熱中国(9-3)【はーもりこさん・作文指導講師】

 

手続き

 

 ・日本一時帰国で、ネット難民にならないために!(データ通信専用 モバイルSIM)

 ・DHLで、中国瀋陽からのマスク送付方法(持ち込み予約~伝票記入方法)

 ・DHL「愛心防疫包(=思いやり防疫パック)」で、中国瀋陽からのマスク送付方法(持込手続き編)

 

医療

 

 ・コロナウイルス感染防止の注意点(拡散希望)

 

国際結婚

 

 ・コロナ離婚、我が家も…?

 

 

 ・中国瀋陽、幼稚園のネット授業

 

ご飯を作ろう!

 

 ・中国食材でご飯を作ろう!【丝瓜(細ヘチマ)編】

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 ・2019年07月 所感&記事一覧

 ・2019年08月 所感&記事一覧

 ・2019年09月 所感&記事一覧

 ・2019年10月 所感&記事一覧

 ・2019年11&12月 所感&記事一覧

 

お恥ずかしながら、今月やっと記事一覧をかけるほどの記事数になりました。

以前、毎日更新していたころは、ある意味このブログにアウトプットすることが、

メトロノームのように、生活に良いリズム感を作り上げていました。

 

コロナウイルスで、去年までの“当たり前のように過ごしていた日常”は、

すっかり形を変え、テレワークと子供と過ごす時間をにらめっこしながら、

なんとか毎日を過ごしています。

 

3か月先の見通しさえも立たない今、どうしようと心配になっても始まらず

今しかできないことにフォーカスした方が心も軽く、過ごしていけるように思います。

 

この生活は一生続かない。

そのために「うつらない、うつさない」を第一に、家での時間を充実させ

また子供との時間を大切に過ごしていこうと思います。

f:id:chachan-china:20200426154449j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。