ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2020年1~4月 所感&記事一覧

今年に入り、ブログの更新が滞っておりましたが、最近少し勢いを取り戻しました。

 

と言いますのも、今年に入りコロナウイルスに振り回され、

ブログを更新する気持ちが、どうしても沸いてきませんでした。

 

4月になり、「こんな時だからこそ」やるべきことは、

以前のような“日常の気持ち”を取り戻すこと、できる限り「平常心」でいること。

そのためブログを更新しようと思うようになりました。

 

またこのコロナウイルスが収束する頃には、新しい時代がやってきます。

オンライン化が進み、世界がもっと近くなっていると思います。

その来るべき時のために、少しずつ自分の中国語と言う道具を磨いておきたい

そして混沌とした時だからこそ、憶測やネガティブな面が先走りがちになります。

だからこそ、私が実際に目で見て、足で動いて、体験した中国を

お伝えしたいと思うようになってきました。

 


 

さて、ここからは今年1~4月の19記事の中から、ベスト3を発表したいと思います。

まずはこちらの記事。

 

私がコロナ禍の真っ暗闇の中をさまよっているときに、

光を差し込んでくださった、はーもりこさんとのインタビュー。

インタビューが終わってから、はーもりこさんが「これで無事卒業できました」と

コロナウイルスで、しっかりと「さようなら」を言えないまま完全帰国になり、

モヤモヤしていた中国への思いに、一区切りつけられた気持をお伝えいただきました。

しかし本当に救われた気持ちになったのは、私の方でした。

そんな魅力あるはーもりこさんへのインタビュー記事が、

この4カ月のベスト作品だと思います。

「コロナ禍(か)」

 「コロナ禍」とは、「コロナ(新型コロナウイルス)が招いた災い、災厄」のこと。「禍」とは「か」「わざわい」と読み、「悪いできごと」「不幸なできごと」「災難」といった意味の漢字。「禍禍しい」と書くと「まがまがしい」と読みます。

 

2記事目は、「こんな時期だからこそ」と、オンラインでの活動に力を入れられ

中国語のつながりを大切にされている、天天さんの中国語原書会に参加した記事。

原書のことだけでなく、中国や中国語のことなど、情報を共有でき

つながりを感じられるところが、とてもありがたいと思います。

 

最後は、文化の違いがありありと出たコロナ離婚。

今となっては、笑い話となったのが、本当に良かったと思います。(笑)

 


 

この1月~4月の記事は、SC神戸中国語スクールの森川先生と

ご一緒にイベントを何度か開催させていただきました。

それに伴い、イベント告知、開催報告も多く記事として発表いたしました。

ありがたいことに、会を重ねるごとに、より多くの方々がご参加くださっています。

この場をお借りいたしまして、改めてお礼申し上げます。 

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

国語学

 

 ・中国語の発音練習について

 ・日本人の苦手な(中国語の)発音 コツ教えます!

 ・発音習得、発音矯正を始めるにあたり(イベントで割愛したお話)

 ・中国語 発音練習方法

 

中国語原書・映画・ドラマ

 

 ・オンライン中国語原書会に参加しました(&Netflixを中国からつなぐには)

 ・オンライン中国語原書会に参加しました(&発音イベントへの思い)

 

イベント

 

 ・「会話力アップのコツ」2月22日(土)開催決定!

 ・「会話力アップのコツ」 開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります)

 ・ 「中国語の発音について語ろう」4月29日(土) 開催決定!

 ・「中国語の発音について語ろう」 開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります)

 

情熱中国

 

 ・情熱中国(9-1)【はーもりこさん・作文指導講師】

 ・情熱中国(9-2)【はーもりこさん・作文指導講師】

 ・情熱中国(9-3)【はーもりこさん・作文指導講師】

 

手続き

 

 ・日本一時帰国で、ネット難民にならないために!(データ通信専用 モバイルSIM)

 ・DHLで、中国瀋陽からのマスク送付方法(持ち込み予約~伝票記入方法)

 ・DHL「愛心防疫包(=思いやり防疫パック)」で、中国瀋陽からのマスク送付方法(持込手続き編)

 

医療

 

 ・コロナウイルス感染防止の注意点(拡散希望)

 

国際結婚

 

 ・コロナ離婚、我が家も…?

 

 

 ・中国瀋陽、幼稚園のネット授業

 

ご飯を作ろう!

 

 ・中国食材でご飯を作ろう!【丝瓜(細ヘチマ)編】

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 ・2019年07月 所感&記事一覧

 ・2019年08月 所感&記事一覧

 ・2019年09月 所感&記事一覧

 ・2019年10月 所感&記事一覧

 ・2019年11&12月 所感&記事一覧

 

お恥ずかしながら、今月やっと記事一覧をかけるほどの記事数になりました。

以前、毎日更新していたころは、ある意味このブログにアウトプットすることが、

メトロノームのように、生活に良いリズム感を作り上げていました。

 

コロナウイルスで、去年までの“当たり前のように過ごしていた日常”は、

すっかり形を変え、テレワークと子供と過ごす時間をにらめっこしながら、

なんとか毎日を過ごしています。

 

3か月先の見通しさえも立たない今、どうしようと心配になっても始まらず

今しかできないことにフォーカスした方が心も軽く、過ごしていけるように思います。

 

この生活は一生続かない。

そのために「うつらない、うつさない」を第一に、家での時間を充実させ

また子供との時間を大切に過ごしていこうと思います。

f:id:chachan-china:20200426154449j:plain