ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6~7月 所感&記事一覧

コロナ禍の影響で、今年の夏休みは2週間ほどと、よく耳にします。 夏休みと言えば、普段できないことにチャレンジする期間でもあります。 私が小学生の頃は、とにかく泳ぐのが好きで、 親からは「夏休みは洋服いらないね」「夜外にいると、真っ黒で見えない…

中国語講師としての責任

先日友人から電話で、こんなご相談を受けました。 (友人は、中国からの旅行客も多く訪れる販売店で販売職に就いています) このコロナ禍で、今業務が楽だからこれを機会に、本格的に中国語勉強しようと思って。 以前から中国からの旅行客相手に、会話ができ…

【イベント告知】ビデオを使って音読練習 追加開催! ←満員御礼

先日「ビデオを使って音読練習」の、イベント開催のご案内をいたしました。 お陰様で約1日で両日とも満員御礼。本当にありがたい限りです。 その後もお問い合わせをいただき、そのようなお声がけを頂戴できるならと、 追加日程をご用意させていただきました…

海外生活から学ぶ 異文化コミュニケーション 新田ゆかりさんのお茶会に参加

昨夜、新田ゆかりさんのお茶会に参加。 こちらは、中国語同志のはーもりこさんがSNSでご紹介されており、 あのはーもりこさんのご紹介とあらば、絶対に間違いないと思い、 すぐに申し込みをしました。 【この3つを身に付ければあなたも海外で堂々と振る舞え…

【イベント告知】ビデオを使って音読練習 ←両日 満員御礼!

先日、音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加をした際、 私の音読練習法が、少し話題になりました。(ありがとうございます!) そこで、「公開私の音読練習」と題し(笑)、イベントを開催したいと存じます。 イベントでは「音声をのせる前のアフレコ動画…

会話力アップのコツ

先日、こんなご相談を頂戴しました。 私の経験談を、少しお話しさせていただきたいと思います。 会話が全然できなくて…。どうしたらいいですか? 先日、簡単な会話のキャッチボールは、楽しんでいらしたように見えましたよ。 そうなんです。吃饭了吗?(=食…

はじめの一歩 ~中国語講師として~

先日、イチロー氏のプロの厳しさを伝える動画をご紹介。 そちらで「中国語講師」の道を歩みたい、というお話をしましたが、 ありがたいことに、早速お問い合わせをいただきました。 お話をお伺いすると、全体的に中国語レベルをUPされたいとのことでしたが、…

中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『命中注定』~

久しぶりに音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加。 初めて参加したのは2018年6月。一時は「常連」という程、毎回参加を させていただいておりました。 ここ最近、仕事が忙しかったりと約半年程ご無沙汰しておりましたが、 先日キャンセル待ちが出たという…

「台湾の流行歌曲を読もう!」 オンラインレッスンに参加

先日ふとしたことがきっかけで、こちらのオンラインレッスンに参加しました。 https://chugokugo.online/class/ 私は台湾には、2009年に1度しか訪れたことがありません。 こちらのブログをご覧いただいていらっしゃる方は、すでにお気づきだと存じますが 今…

好きを仕事にすると「心から楽しめなくなる」byイチロー氏

気が付けば、文月ももう半ば。 実は先月は、あえてSNSとは距離をとっておりました。 コロナ禍で先の見えない現状に、投稿を見れば見るほど焦りばかりが募ったこと。 そして、その中でも頑張る方たちがまぶしすぎて、 少し現実逃避していました。 とはいえ、…