ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学習管理アプリ「Studyplus」を使い、中国語学習内容を可視化してみた

前回お話した「腰痛、“火の治療”」の件。 ボスに腰痛を訴えると「今週は家で仕事をしても良い!」と言う許可をいただき、 時にはベッドに横になりながら、携帯でメールを確認したりと 適度に休息を取りながら活動していている。 普段はあまり自分の業務に関…

腰痛! 中医の“火の治療”を受けてきた【動画あり】

今や中国語オタクに私も、中学高校時代は毎日クラブ活動に明け暮れるスポーツ少女だった。 このしつこいほどの粘り強さは、その時培ったものであり 先輩・後輩の上下関係など、人との距離感や気遣いも、実践の中で自然と身に着けてきたと思う。 ただ一つ失っ…

文法解説(HSK阅读 第一部分)その1

先日中国語検定1級を目指すべく、同志になってくださる方! とお願いしたところ たくさんの方からご連絡を頂戴しました。改めてお礼申し上げます。 2020年の中国語検定1級合格を目指して、同志を募集しています。お気軽にお声掛けいただけると幸いです。もち…

中国語検定1級合格を目指して 同志募集中!

この3か月ほどずっと取り組んでいた資格試験が、先週末に無事終了し、 やっと解放されました(苦笑)。 解答欄はマークシートと記述を含め、なんとか全問埋めてはきました。 幸い(?)「あれ、なんだっけ…。確か見たはずだけど…」という問題はなく、 「この…

「中国語発音について語る会 第3弾」12月08日(日)開催!(&発音矯正ビフォーアフターの音源付き)

随分ご無沙汰しております。なんと約半月振りの更新! 実は今週末に資格試験があり、今月に入り最後の追い込みをかけております。 今日はその最終追い込みの時間を削ってでも、お話したいことがあり、更新にいたりました。 8月24日、10月24日と開催してまい…