ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント告知】第8~10回『漢語Cafe』のご案内

「実践に近い中国語環境!」を目指し、開催している『漢語Cafe』 。 11月はバタバタと過ごしており、なによりブログでもお伝えいたしました通り Googleにつなげない事態が発生し、パソコンと格闘の日々でした。 そんな今月開催できなかったお詫びも込め、12…

『鬼滅の刃』コミック中国語版

今、何かと話題の『鬼滅の刃』。 洋画を含めた歴代興収ランキング(興行通信社調べ)で2位の 『タイタニック』262億円に今日、明日にでも追いつくだろう。 ファンの私としては、嬉しいニュースである。 私がこの作品と出会ったきっかけは、甥っ子である。 ht…

「VPN接続済み」の表示は出ているのに、GmailやFacebookが接続不可の対処法

ここ最近、ブログ更新とイベント開催が滞っていたのは、 なにかとバタバタと過ごしていたのと、(こちらの方が9割の原因だが) パソコンを買い替え、VPN接続がうまくいかなかったからである。 ちなみに携帯電話からのVPN接続は、問題なかったため、 VPN自体…

ホテル集団隔離14日間@瀋陽 感想インタビュー

感想先日、瀋陽から入国し、ホテルにて集団隔離された状況を、 持参リストと一緒にご案内した。 関連記事 こちらでご協力いただいた方々が、無事隔離生活を終えられたため さっそく感想をお伺いした。 前回同様ご協力いただいた方々には、この場を借りて心よ…

瀋陽のホテル集団隔離状況(持参品リスト付き)

本日の記事は、不快感を抱かれるかもしれません。 ただ中国や中国語に関われば関わるほど、私は日本人だと感じますし、 日本がより良くあればと、心から願う一人でもあります。 しかしながら日本のコロナ対策に関して、苦しみに似たような不安を 感じずには…

2020年11月以降、中国渡航の注意点

先日、11月8日からの搭乗には『ダブル陰性証明』の提出が必要になると、 中国人民共和国駐日本国大使館から発表された。 12月1日から、搭乗の2日前以内のPCR&抗体検査陰性証明書の提出、ならびに「健康コード」も必要になりました。 詳しくは下記のHPをご覧…