ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月 所感&記事一覧

10月。今月はこちらも合わせ25記事。 今月はドメイン名を取得し、はてなブログもPro申請をしました。心機一転です。 中国二大長期休暇の一つである国慶節。家族、親戚の集まりで、また新たに中国人との付き合い方を 学べたように思えます。でも、正直苦しか…

パパ?それともママ?

Who's Your Favourite? 出産前、夫婦でこの動画を見たことがあった。 覚えているかどうか主人に尋ねたところ、答えは「Yes!」 最近パパと我が子は、ママに隠れてこそこそと何かと仲良しさん。 「いける!」と踏んだパパ。 いきなり主人が「きっとパパと言っ…

私には2歳違いの兄がいる。 兄は私と違い「地元派」で、外国語も海外も大の苦手。 保育園時代の初恋相手と7年間付き合い、結婚。今も地元で生活をしている。 今では仲の良い兄妹だが、幼いころは、顔を合わせれば喧嘩の日々。 祖母が「泣くから、いじめられ…

中国語と言う大海原に挑む。

先日から私の中で、(周りを巻き込み)大騒ぎをしている中国語検定1級。 一刻一刻と試験時間は迫ってくるのだが、なかなか思うように進んでいかない。 ただおかしなことに、心理状態としては2つにくっきりと分かれる。 さすがにこの成績では、合格の可能性…

高電社の「中国語検定 過去問WEB」への申し込み方解説&使ってみた感想

中国語検定まで1か月を切り、「そろそろ本腰を!」と思い、過去問に取り掛かる。 以前は過去問題集を使っていたが、今は便利なものができている。 ネット上で過去問が公開され、さらには採点までしてくれるという優れもの。 友人からの「とっても良い」とい…

間違いなく、おいしさ瀋陽No,1のパン屋さん(もちろん、今のところw)

今携わっているプロジェクトの本社ビルの隣に、佇むパン屋さん「皇后西斯汀」 いつもいい香りがして、昨日堪らず立ち寄ってみることに。 所狭しと並べられる数々のパン。どれもおいしそうで、思わずテンションが上がる。 今までも何度もパンを取り上げてきた…

サーカストラック

みんな背負っているものがある。 積載量をきっとオーバーしているのだろう。いや、確実に過積載であろう。 しかし、中国ではよく目にする光景。 まるでサーカス芸のよう。ここまで積めば、もう「お見事!」という声が出る。 各方面の安全性、機能性を考えて…

【食べ物紹介】「一荤三素(=肉・魚類1品、野菜類3品)+ご飯/スープ」10元

プロジェクトの本社の仲間と、久しぶりお昼を一緒に取ることに。 場所は前回ご紹介した、あの食堂である。 こういうガヤガヤした雰囲気、私は決して嫌いでない。いや、むしろ好きである。 何にしようかと各店舗を覗いていると、ふと今朝もらった広告が脳裏を…

HSP=Highly Sensitive Person(人一倍敏感な人)

「HSC/HSP」というのをご存じだろうか? HSC=Highly Sensitive Child、HSP=Highly Sensitive Person、つまり「人一倍敏感な子・人」 「繊細さや感受性の豊かさ鋭さ、敏感さを生まれ持つ気質の子供・人」のことである。 実は、私のことだったりする。 HSCの詳…

私の「本気スイッチ」をオンにさせた座談会 ~韓国語通訳翻訳者カオリさん~

先日、私がとても大切に思っている同志の座談会に参加した。 その方とは、韓国語通訳翻訳者のカオリさん。 jkintertrans.hatenablog.com 「フリーランス通訳翻訳者が語る『長期ブランクからの復帰』」というタイトルで、 約9年の育児ブランクを乗り越え、再…

この季節と言えば…、上海蟹を食らう!

11月といえば、上海でまさに食欲の秋。(瀋陽はすでに冬の足音が聞こえるが・・・) 絶対に見逃せないのが「陽澄湖」の上海蟹。 そのまま食べても良し、ショーロンポーもよし、蟹ミソ餡かけもよし。 あの濃厚な蟹ミソ、思い出しただけで白ごはんが食べられそ…

冬の気配、すぐそこに。

人間とは不思議な動物だ。 五感、特に嗅覚や視覚を使って、季節を感じたりする。 私は田舎育ちのため、冬の到来はいつも嗅覚だった。 秋になり広がる田んぼに稲穂が頭を垂れる。収穫の喜び、稲刈り、籾摺りが終わる。 その籾殻を燃やすあの匂いこそ、冬の到…

中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『雷雨ーー第二幕』曹禺~

私の中ですでに月一の行事となった、音読サークル「玲瓏(りんろん)」。 今月は昨日10月15日に開催。 講師、参加者の方々もおっしゃっていたが、毎回レベルが上がっているようで、 準備にも自然と力が入る。 今回作品を選んだ背景には、深い訳があった。 と…

【食べ物紹介】牛肉火勺(牛肉パテ)1.5元、ワンタン7元:瀋陽の朝ご飯

先日、朝5時から夕方18時までという長めの停電があった。 マンションの水はポンプで引き上げているため、停電=断水もするということである。 我が子の食事はこども園で3食面倒みてくれるため、心配いらない。 そこで少し早めにこども園に届け、久しぶりに二…

中国瀋陽の総合病院(小児科)をレポート

10月7日 晴れ 国慶節休暇の、この10日間。 僕は12人もの家族や親戚たちと生活を共にし、毎日違う場所へ連れまわされ、 羊肉や犬肉と見たことのないような、食事に付き合わされ(おいしかったけど)、 大人時間で生活を強いられた。時には親戚一同35人と一緒…

「中国の対日感情が大幅改善 良い印象が4割突破」について思うこと

日本の民間非営利団体「言論NPO」(工藤泰志代表)と中国国際出版集団は11日、東京都内で記者会見し、共同世論調査の結果を発表した。相手国に「良い」「どちらかといえば良い」との印象を持つ中国人は42・2%(前年比10・7ポイント増)と大幅に…

姑姑、義母と一緒に「包子(=中華まん)」を作る【レシピ&包み方の動画つき】

趣味が「料理」な私。 国慶節、義母と姑姑(=義父の姉)二人がお揃いなんて、願ってもないチャンス。 中国料理を一緒に作りながら、本だけでは知り得ない「ちょっとしたコツ」を 教えていただいたり、味見をさせてもらったり、盗み見るのが、本当に楽しい。…

【マシュマロのお返事】どんな中国語資格をお持ちですか?

読書の秋、運動の秋、食欲の秋…。 10月も早くも3分の1が過ぎ、日本は天高く秋真っ盛りと言うところであろうか。 瀋陽はすでに冬支度。今朝5時の気温は-1℃だった。 国慶節の奮闘。 主人が「よくがんばったね」と、約1か月の一時帰国のチケットを取ってくれた…

「××肉」を食らう!【肉食第二弾】

国慶節休暇。 家族や親戚が集まれば、というより集まる目的が「食」であるわが一族。 生きるために食べるのか、それとも食べるために生きるのか…。 それも相当の肉好きである。 (尚、写真や映像の中に「ギョッ!」と思うものが含まれている可能性があります…

烤全羊(=羊の丸焼き)を食らう!【肉食第一弾】

国慶節休暇。 家族や親戚が集まれば、というより集まる目的が「食」であるわが一族。 生きるために食べるのか、それとも食べるために生きるのか…。 それも相当の肉好きである。 そこで2回にわたり、日本人は普段なかなか口にすることのない2種類の肉料理につ…

ブログトップページ、デザイン変更の訳

10月8日。 昨日で7連休の国慶節休暇が終了し、今日から中国の日常生活は正常に戻る。 義両親とミンミンも、このあと午後には瀋陽を離れ、北京に帰る。 1つのビッグイベントが終了し、次回は来年2月の春節まで一区切り。 ここ最近の「沸々病」も、ほぼ回復。…

土砂降りのあとの、虹

ちゃーちゃんこと私は、実はお酒が好きである。 この何年間か、妊娠・出産・育児でお酒とは無縁の生活を送っていたが、 国慶節の親戚団欒で、今日1日飲んでは注がれ、注がれは飲んでと、梅酒の梅の気分 つまりお酒に浸っている気分である。(執筆2018年10月6…

「打是亲骂是爱(=叩くのは可愛いから、叱るのは愛があるから)」 ~中国の幼児の躾を考える~

最近私のブログによく登場するミンミン。我が子より10か月幼い従兄妹である。 ミンミンの代名詞は、まさに「ワンパク」。 この国慶節の連休で北京から遊びに来ているのだが、正直毎日手を焼いている。 「打是亲骂是爱(=叩くのは可愛いから、叱るのは愛があ…

【食べ物紹介】中国市販パン(食パン、餡入りパイ、あんパン、緑豆パン)

10月の国慶節も「ようやく」というか「まだ」というか、今日で折り返し地点である。 このところ更新が滞っているのは、以前にブログで記事にもなったように、 先日は35名の親戚の団欒などがあり、家族サービスに奔放中であるからだ。 さらに我が子より10か月…

中国にて、我が子は只今トイトレ中!

「トイトレ」つまりトイレトレーニングのことで、オムツからパンツに移行中である。 中国のトイレトレーニングの時期は結構速い。 おそらく1歳にならないうちから、オムツを外す家庭が多いと思われる。 そのため今年の春節で家族と親戚が団欒で集まった時、2…