ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月 所感&記事一覧

12月。日本一時帰国から戻ってきてから、順調にブログを重ねていたはずが 後半に入って風邪でダウン。初めて1週間以上更新できない経験をしました。 さらに少し回復後、今度はウイルス性の風邪にかかり咳が引っ切り無しに出ることで、 肺がオーバーヒート。…

2018年、私の今年の漢字

12月12日に発表された、日本の今年の漢字は「災」であった。 今年も残り1日と数時間となった今、私なりに今年の漢字を振り返ってみたいと思う。 発信……生まれて初めてブログに挑戦 発音……リンロン音読会に参加。音読に目覚め、岡本悠馬さんの発音公開レッス…

マルチリンガルへの道のりは、厳しいぜよ!

グローバル化が進み、日本でも小学校からの英語教育が始まっている。 こちら中国では私立であれば「こども園時代」から、ネイティブによる英語レッスンがほぼ、 取り入れられている。 我が子のこども園も例に違わず。 男性と女性の英語ネイティブ講師が交代…

我が家にも“サンタクロース”がやって来た

先日12月24日、主人の会社に小包が届く。 (中国はあまり個人宅に荷物を送りたがらず、宛先を会社にすることが多い。) 見てすぐに、日本からだと分かる。 さらに実家の母親からのクリスマスプレゼントだということも。 主人がお昼休み、食事もとらずにわざ…

イベント告知:「日中バイリンガル司会」ってどんな仕事?

私には尊敬する方、憧れる方が何人もいます。 そのお一人が、宇高淑子さん。「日中バイリンガル司会」をされていらっしゃいます。 宇高さんが、来年2019年1月6日(日)に『「日中バイリンガル司会」ってどんな仕事?』 と題したイベントを開催されます。 「…

圣诞快乐!(=メリークリスマス!)

圣诞快乐!(=メリークリスマス!) さて。 このところ更新が滞っていたのは、我が家がこの1週間ほど、病原菌の巣と化していたからだ。 という今も、こちらでコホン、コホン。あちらでコホン、コホンと山彦のごとく、家族みんなで 気管支炎を患っているので…

中国語検定結果報告

以前からお騒がせしていた中国語検定1級(一次試験)。 結果は不合格。 リスニング、筆記共にあと2,3点の壁が厚かった。 正直悔しい、が、このギリギリでも合格ラインを越えられなかったことこそが、今の自分の 実力だと受け止め、また合格と言う路を、一…

「辣坊·BeerTime」でロブスターを食らう

12月9日の日曜日、「今日の夕食は外食しようよ。」という主人の提案。 どうやら先日接待で使ったレストランのクーポンが、本日までとの事。 見ると、外国ビール3本サービス券。 「誘われたんだし、これは行くしかないでしょ!」ということで、早速行ってきた…

中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『匆匆』朱自清~

昨日約2か月ぶりに、リンロン音読会に参加した。 先月は日本一時帰国をしていたこともありお休みしたため、久々の参加とあり、開始前は緊張した。 6月に初めてこの音読会を知り、参加は今回で早5回目(特別企画を合わせると7回目)となる。 『目送』(龍應台…

“M-1暴言騒動”の松本人志氏の発言に、中国語に対する数年前の自分を重ねる

今回の“M-1暴言騒動”とは、番組終了後の打ち上げの席でスーパーマラドーナの武智正剛氏が インスタライブを配信。そこに泥酔状態のトロサーモンの久保田かずのぶ氏が登場し、審査員である 上沼恵美子氏への不満を爆発させた件である。 上沼恵美子氏は関西を…

東洋医学 ~小儿推拿(幼児マッサージ)と共に、子供の鼻水の止め方の1つ、お伝えします~

中国で生活していると、自然と東洋医学と関連のある話が、よく耳に入ってくる。 季節の変わり目や、異常気象の時は特にだ。 東洋医学(とうよういがく)とは、東洋起源の伝統医学を指す。東洋が指す範囲が多様であるように、東洋医学に含まれる範囲も一様で…

銀世界の瀋陽

昨日、朝起きるとあたり一面が銀世界。 とは言っても今年は「この程度」である。 実は我々瀋陽人はこの冬が暖冬で、雪が少ないことをとても心配していた。 (毎日が氷点下なので、この時期基本「雨」はない) というのも11月、積雪はわずか1日。しかもすぐに…

〇〇の道は、やっぱりまだまだ険しい ~夫婦喧嘩から~

昨日、久しぶりに主人と“ドンパチ”した。簡単に言えば、夫婦喧嘩である(笑)。 日本に一時帰国するとき、仕事関係でお世話になっている友人から頼まれた釣竿を買ってきてほしいと 言われていた。 聞くと「五根(=5本)」と言うので、中国にいる時に販売店…

イベント告知:「中国語大好き鍼灸師・岡本悠馬先生に大好き♡を聞こう!」公開インタビュー&座談会

先日ブログでご紹介させていただいた、私の目標である岡本悠馬さん。 その岡本さんに「やる気を育てる通訳学校(やる通)」の主催者、小島温子さんが インタビュー&座談会のイベントを開催されます。 詳細はこちら↓↓↓ 日時:2018年12月7日(金)10:00-11:…

1か月ぶりのこども園

日本では珍しいことかもしれないが、こちら中国、特に私立こども園では1か月単位でこども園に 休暇申請を提出し、子供を旅行に連れて行ったり、離れた祖父母に会いに行ったりする。 我が子も11月、日本の祖父母に会うため1か月間こども園を休んだ。 そして本…

第1回 なんちゃって朗読劇クラブに参加 ~『大地の子』~ 

以前告知していた『りんろん 第1回なんちゃって朗読劇クラブ』。 先日11月18日に無事開催されたのだが、体調がすぐれなかったり、中国語検定試験があったりで 今まで記事にすることができずにいた。そこで本日遅ればせながら、ご紹介したいと思う。 今回の課…

中国入国時の注意点(入国カードの書き方、指紋の採取&読み取り機の手順、外国人臨時宿泊登記の仕方)

先日に瀋陽に戻った際、ふとブログで中国への入国手続きをとりあげていないことに気が付いた。 今年2018年から、空港での入国手続きも少し変化があったので、この機会に取り上げたいと思う。 まず中国は滞在期間が15日以下の場合、ノービザ、つまり査証不要…

御礼 ~ブログ100記事を記念して、私の“変化”を語ります~

夏真っ盛りの8月5日。生まれて初めてブログを書き始めました。 実は32歳の時に、人生で一番(だと思う)挫折を経験し、自分の殻にこもるようになってから 身の上話を話すことを避けて、過ごしてきました。 今年2018年が幕開けた頃は、まだまだその殻を破れず…