ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2018年、私の今年の漢字

12月12日に発表された、日本の今年の漢字は「災」であった。

今年も残り1日と数時間となった今、私なりに今年の漢字を振り返ってみたいと思う。

 

f:id:chachan-china:20181230194218p:plain

  1. 発信……生まれて初めてブログに挑戦

  2. 発音……リンロン音読会に参加。音読に目覚め、岡本悠馬さんの発音公開レッスンのツイキャスで、発音をもう一度1から始めようと思い、矯正中。

  3.  

    発表……中検結果発表。ダメだと分かりつつ、はやり結果発表を見た時は、悔しかった。

  4. 発育……我が子が大きな病気や怪我もせず、育ってくれていることに感謝。

  5. 発見……『やる通』に参加でき、今まで自分も知らなかった自分に出会えた。
  6. 発端……1人でコツコツと学習していくのは大変だと、twitter「#中検伴走学習」ハッシュタグで、日々の学習内容や中国語検定対策、学習方法などを呟き始めた。

2019年、ここで振り返る漢字が素敵であるように、毎日を積み重ねたいと思う。

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。