ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018年、私の今年の漢字

12月12日に発表された、日本の今年の漢字は「災」であった。

今年も残り1日と数時間となった今、私なりに今年の漢字を振り返ってみたいと思う。

 

f:id:chachan-china:20181230194218p:plain

  1. 発信……生まれて初めてブログに挑戦

  2. 発音……リンロン音読会に参加。音読に目覚め、岡本悠馬さんの発音公開レッスンのツイキャスで、発音をもう一度1から始めようと思い、矯正中。

  3.  

    発表……中検結果発表。ダメだと分かりつつ、はやり結果発表を見た時は、悔しかった。

  4. 発育……我が子が大きな病気や怪我もせず、育ってくれていることに感謝。

  5. 発見……『やる通』に参加でき、今まで自分も知らなかった自分に出会えた。
  6. 発端……1人でコツコツと学習していくのは大変だと、twitter「#中検伴走学習」ハッシュタグで、日々の学習内容や中国語検定対策、学習方法などを呟き始めた。

2019年、ここで振り返る漢字が素敵であるように、毎日を積み重ねたいと思う。