ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018年12月 所感&記事一覧

12月。日本一時帰国から戻ってきてから、順調にブログを重ねていたはずが

後半に入って風邪でダウン。初めて1週間以上更新できない経験をしました。

さらに少し回復後、今度はウイルス性の風邪にかかり咳が引っ切り無しに出ることで、

肺がオーバーヒート。本来ある肺の皺が分からなくなるほど腫れ、激痛の日々と戦っておりました。

今も咳をすると響くのですが、なんとか「日常生活」に近い生活を送れるようにまで回復しました。

 

さて、 早速ですが今月の記事を振り返り、TOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

中国入国の際の注意点を、まとめてみました。

これから中国にお越しの方々に、少しでもお役に立てば幸いです。

そして中国でのお時間が、より楽しいものになるよう願っております。


2記事目は、もう一度初心に戻り中国語に取り組もうと決意。発音を見つめ直し、矯正中です。


最後は、漢字で一年を振り返ってみました。

あなたの2018年を、漢字一字で表すと何になりますか?

 


 

12月の記事は、どちらかと言えば「私の最近の日記」らしい感じになり、

枕草子のようにつれづれなるままに書いてきました。

一つ一つの記事は一生懸命書いているつもりでも、「中国らしさ」と言うものはあまりなく、

もしかしたら皆さんのご期待路線とは違ったかもしれません。

今の中国を届けるという意味でも、来月からは少し内容を濃いものにできればと思っております。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

御礼
 

 ・御礼 ~ブログ100記事を記念して、私の“変化”を語ります~

 

思索

 

 ・“M-1暴言騒動”の松本人志氏の発言に、中国語に対する数年前の自分を重ねる

 ・2018年、私の今年の漢字

 

出産・育児

 

 ・1か月ぶりのこども園

 ・マルチリンガルへの道のりは、厳しいぜよ!

 

国際結婚

 

 ・〇〇の道は、やっぱりまだまだ険しい ~夫婦喧嘩から~

 

ローカルニュース

 

 ・銀世界の瀋陽

 

瀋陽オススメ

 

 ・「辣坊·BeerTime」でロブスターを食らう

 

医療

 

 ・東洋医学 ~小儿推拿(幼児マッサージ)と共に、子供の鼻水の止め方の1つ、お伝えします~

 

手続き

 

 ・中国入国時の注意点(入国カード、指紋の採取、外国人臨時宿泊登記)

 

日常生活

 

 ・圣诞快乐!(=メリークリスマス!)

 ・我が家にも“サンタクロース”がやって来た

 

国語学

 

 ・第1回 なんちゃって朗読劇クラブに参加 ~『大地の子』~ 

 ・イベント告知:「中国語大好き鍼灸師・岡本悠馬先生に大好き♡を聞こう!」公開インタビュー&座談会

 ・中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『匆匆』(朱自清)~

 ・中国語検定結果報告

 ・イベント告知:「日中バイリンガル司会」ってどんな仕事?

 

月別記事一覧

 

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 

また「#中検伴走学習」もTwitterでツイートしております。一人でコツコツと中国語学習を

続けることは大変でも、誰か仲間がいるとモチベーションも維持しやすいと思います。

もしよろしければ「#中検伴走学習」のハッシュタグをご利用いただき、

一緒に中国語学習(もちろん多言語でも、他の学習でもOK)しませんか?

 

今年の8月に生まれて初めてブログを始めてから、皆さんにお会いできましたことに

感謝しております。今後とも、どうか変わらずご愛読いただければ幸いです。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

f:id:chachan-china:20181231204106p:plain