ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師、「発音を見える化する」発音トレーナー

◆スポンサーリンク◆


2021年5月 所感&記事一覧

通常の3連休から、経済促進を兼ね5連休になった労働節休暇。 

2021年の春節は“就地过年(今いる場所で春節を過ごす)”ことが推奨され、

暗に移動の制限が行われた反動もあり、この5連休に億単位という人が、

”自由”に活動しました。

 

「移動が伴ったにも関わらず、新型コロナの感染情報がなく良かった」と

思っていたところ、やはり人々の気のゆるみをコロナウイルスは見逃してはくれず

5月14日遼寧省で国内感染者が発見されてから、瀋陽でも感染者が発見され

一斉PCR検査も行われました。

 

幸い、本日5月31日中国時間11時をもって、中リスク地域は全て低リスク地域になり

今回のコロナ騒動は一旦は収まったようです。

しかしながら、ここ数日広州から、また嫌なニュースが聞こえてきており、

コロナウイルスと人類の戦いは、まだまだ長期戦を強いられるようで

早く全世界のコロナが終息することを願うばかりです。  

 


 

それではさっそくですが、2021年5月の記事を振り返りたいと思います。

 

まず1記事目は、今月は「みんなで作る5月のライブ」と題しまして、

作家の高田ともみさん、YoutuberのAxinさんをライブにお招きし、

いろいろなお話をお聞かせいただきました。

なおAxinさんとのコラボライブは、明日6月1日まで録画ビデオがご覧いただけます。

まだご覧になっていらっしゃらない方、この記事でご興味をいただけた方は、

ぜひこの機会をお見逃しなく!

 (お申込みは下記の記事内に、記載しておりますのでご利用いただけますと幸いです)

 

2記事目は、2021年年初から、本日まで148日続いているニュースのディクテーション。

その際、画面に見え隠れする字幕を”処理”する方法をご紹介しました。

こちらの方法で、音源をオフラインで持ち運ぶことも可能です。

語学学習の何か少しでも、お手伝いになればと思います。

 

3記事目は、冒頭にもありますが今回のコロナ騒動についてまとめてみました。

瀋陽のコロナ対策、また中国瀋陽のワクチン接種に関する様子

瀋陽での外国籍の方の、ワクチン接種場所も併せて記載しております。

 


 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

中国語講師

 

 ・ライブ配信5回目 (来週から「みんなで作る5月のライブ3週間!」始まります!) 

 ・ライブ配信6回目(高田ともみさんが、特別ゲスト!)

 ・ライブ配信7回目(ひとりでもできるスピーキング力UP法)

 ・ライブ配信8回目(Axinさんが特別ゲスト!)

 

国語学

 

 ・字幕付き動画を、ディクテーションする方法(音声抽出方法&リピート再生アプリ紹介)

 

出産・育児・教育

 

 ・我が子の××で決意

 

ご感想

 

 ・「特別企画 無料レッスン feat.ちゃーちゃん先生」 無事終了しました

 

瀋陽オススメ

 

 ・夜の瀋陽中山広場

 

手続き

 

 ・LINEでのご案内、始めました!

 

医療

 

 ・新型コロナワクチン接種@瀋陽

 ・今回の瀋陽コロナ騒動

 

イベント

 

 ・2021年5月『漢語Cafe』のご案内 

 

SC神戸中国語スクール

 

 ・『SC神戸チャンネル』ってご存じですか?

 

国際結婚

 

 ・中国語が話せるママ行政書士、大西祐子さん 

 

瀋陽の日常

 

 ・何気ない日常こそ、なによりも大事 

 ・最新利用法 

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年 所感&記事一覧 

 ・2020年 所感&記事一覧 

 ・2021年1月 所感&記事一覧 

 ・2021年2月 所感&記事一覧

 ・2021年3月 所感&記事一覧

 ・2021年4月 所感&記事一覧

 

今月の記事にもご紹介しておりますが、『我が子の××で決意』の記事で

ご紹介したように、この1週間ほど夜はパソコンに向かわない日を作りました。

そこで次に見えてきた課題は、勉強の仕方を根本的に変えなければ

追っつかないということでした。

でも逆に、ではこれらの課題をクリアーするためには、

どんな時間の使い方をすればいいのかと、もう一度生活を見直す機会にもなりました。

 

とのことで、これから少し勉強法なども変更していき、

こんな方法もあるなど、新しい発見があればまた共有させていただきたいと思います。

 

お知らせ

この6月から、新たにスピーキング初級クラスが稼働します。

お時間も平日朝、平日夜の2クラスご用意しております。

f:id:chachan-china:20210531152919p:plain

 

さらにはオンラインレッスンのポイントご購入が、微信支付(WeChat Pay)を使って

人民元でも可能になりました。

 

ご質問や受講ご希望の方は、こちらまでお気軽にお問合せいただけますと幸いです。

SC神戸中国語スクールのレッスン予約・各種お問い合わせ