ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019年1月 所感&記事一覧

2019年も幕を開け、今日でもう31日目。

早いもので、これで1年の12分の1が過ぎたこととなりました。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と古人は本当にうまくいったものだと、

感心してしまいます。

ただ中国に居る私からしてみれば、春節が過ぎていないため「年越し」はまだの状態で

そのためどうも日本にいる両親と、話していても“時差”があるように思えてなりません。

 

さて、 早速ですが今月の記事を振り返り、TOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

中国の超豪華結婚式をレポートしました。同時にマナーについても少し触れています。

今後、中国の方の結婚式にご参加される機会がございましたら、ぜひ思い出して

いただけるようなことがあれば幸いです。

 

2記事目は、中国語学習で何かお役にたてることはないかなと思い、(失敗を顧みず、

恥も捨て)ディクテーションをUPしてみることにしました。

 

最後は、もうすでに中国と関わっている方だけでなく、これから関わろうとする方に

生の中国を少しでもお伝えしたいと言う気持ち、そして参加者の一つ一つの作品が、

本当に素晴らしかったので、思わず記事にしてしまったという「#中国川柳」です。

 


 

1月の記事は、たまたま私自身の手続き事が多く、それに便乗する形で

中国の色々な手続きをご紹介できたことに、達成感がありました。

またtwitterの「#中国語勉強法リレー」や「#中国川柳」というテーマでも、ブログを発表でき

中国や中国語に対し多くの同志がいることを感じられ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

日常生活
 

 ・謹賀新年&漢方的足湯の仕方

 

オススメ

 

 ・レザークラフトで「手帳カバー」を創ってもらう ※革製品の好きな方必見!

 ・今、話題のTwitter「#中国川柳」

 

手続き

 

 ・中国ATMの使用方法(すでに時代遅れ感は否めませんが…)

 ・中国鉄道のネット予約方法【中国鉄路12306(12306 CHINA RAILWAY)使用方法】

 ・中国鉄道のアプリ予約方法【鉄路12306携帯アプリ使用方法】

 ・在瀋陽日本国総領事館で、パスポートを更新!

 ・瀋陽市公安局出入国管理局にて(Qビザの)居留証を更新!

 ・居留証申請の、その後…

 

ローカルニュース

 

 ・VPN使用で罰金⁉

 ・瀋陽の大気汚染。私の肺はすでにオーバーヒート!

 

思索

 

 ・HSP(Highly Sensitive Person)の『7つの習慣』への第一歩とは?

 

文化・習慣

 

 ・中国瀋陽で超豪華結婚式に参加&結婚式参加のマナー

 ・春節の縁起物、対聯・福字・窓花を買う(&2018年春節の爆竹の模様を少しだけ…)

 ・結婚式直前、中国新郎新婦の新居入居儀式【動画付き】

 

 

 ・親睦会、無事終了&中国こども園の教室を(写真つきで)ご紹介!

 

出産・育児

 

 ・パパの子育て日記(お絵かき編)

 

食べ物紹介

 

 ・西安凉皮&肉夹馍(リャンピー&西安バーガー) 

 ・酸辣粉(=スァンラーフェン)9元

 

国語学

 

 ・宇高淑子さん「『日中バイリンガル司会』ってどんな仕事?」の座談会に参加

 ・「#中国語勉強法リレー」私のお気に入り勉強法と中国語書籍、教えます!

 ・中国語ニュース「东京网播间」の鎌倉千秋アナウンサーのインタビューを、ディクテーションしてみた

 

《中国語版、日本語訳付》

 

 ・想念家人(家族を想う)

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 

私個人的には「#中国川柳」の第2弾の記事が書きたい!と思っており、ぜひ皆さま

ふるってご投稿いただけると、とてもありがたいです(笑)

 

また来月2月4日は春節前夜の「除夕(=大みそか)」を控え、3日に義両親の元へ大移動。

さらに7日間の滞在中、フルタイムで「家族サービス」となるため、リアルタイムでの

中国事情のブログ更新は難しいと思われます。

そこでこの期間を利用し、お恥ずかしながら連載で『自叙伝』なるものを発表したいと

考えております。

どうかみなさまご訪問いただき、この私の半生を大いに笑っていただければと存じます。 

f:id:chachan-china:20190130164633j:plain