ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019年7月 所感&記事一覧

昨夜帰国し、(瀋陽は日本の函館市とほぼ同じ緯度なため)これで暑さから

少し逃れられるかと思っていたのですが、瀋陽は140年ぶりの猛暑! 

座っているだけでも汗が噴き出してきます。

 

7月は日本の一時帰国で、忙しい日々を過ごしておりました。

そんな中、ゆかりん姐のご配慮で、生まれて初めて美濃を訪れました。

日本の良さを噛み締め、人の温かさに触れた時間でした。

改めてゆかりん姐にお礼を申し上げたいと思います。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

 美濃で和紙の紙漉きに挑戦しました。

後日、私が漉いた和紙に家族三人の似顔絵を描いて、送ってくださいました。

特に私の似顔絵は、思わず微笑みがこぼれてしまうほど似ています。

 

2記事目は、美濃でゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」の収録に

参加させていただきました。

15分では話しきれないお話もありましたので、(もしご招待いただけるなら(笑))

またお伺いできれば、とても嬉しく思います。

 

最後は、日本帰国中に我が子の発音が進化してきたお話しです。

昨日無事中国に到着しましたが、日本語の発音も文法も、到着日とは見違えるほど

上達しました。子供の吸収力って、本当にすごいですね!



 

7月はたった6記事にも関わらず、いつもと変わらず多くの方にご覧いただくことができ

感謝の気持ちでいっぱいです。

また日本に一時帰国をしたからこそ、見えた中国もあり、その違いを

今後こちらのブログで、ご紹介したいと思います。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

育児・出産

 

 ・我が子の日本語、目覚ましい勢いで進化中!

 

質問箱

 

 ・寝ていますか?

 

オススメ

 

 ・ちゃーちゃん、美濃に上陸! (和紙漉きを体験、さらに神様にも足を踏まれちゃいました…)

 ・NHKで司法通訳の様子が紹介されます

 ・【号外】ちゃーちゃん、ラジオデビューします!

 ・昨夜のラジオ番組「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」をお聞き逃しになった方、朗報です!

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 

来月は中国現地からの「街角ボイス」、「ご飯を作ろう」、「食べ物紹介」

そして「情熱中国」では中国語関連に携わるあの方へのインタビュー記事を

掲載したいと思っております。ぜひご期待ください!

f:id:chachan-china:20190731210055j:plain