ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2019年7月 所感&記事一覧

昨夜帰国し、(瀋陽は日本の函館市とほぼ同じ緯度なため)これで暑さから

少し逃れられるかと思っていたのですが、瀋陽は140年ぶりの猛暑! 

座っているだけでも汗が噴き出してきます。

 

7月は日本の一時帰国で、忙しい日々を過ごしておりました。

そんな中、ゆかりん姐のご配慮で、生まれて初めて美濃を訪れました。

日本の良さを噛み締め、人の温かさに触れた時間でした。

改めてゆかりん姐にお礼を申し上げたいと思います。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

 美濃で和紙の紙漉きに挑戦しました。

後日、私が漉いた和紙に家族三人の似顔絵を描いて、送ってくださいました。

特に私の似顔絵は、思わず微笑みがこぼれてしまうほど似ています。

 

2記事目は、美濃でゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」の収録に

参加させていただきました。

15分では話しきれないお話もありましたので、(もしご招待いただけるなら(笑))

またお伺いできれば、とても嬉しく思います。

 

最後は、日本帰国中に我が子の発音が進化してきたお話しです。

昨日無事中国に到着しましたが、日本語の発音も文法も、到着日とは見違えるほど

上達しました。子供の吸収力って、本当にすごいですね!



 

7月はたった6記事にも関わらず、いつもと変わらず多くの方にご覧いただくことができ

感謝の気持ちでいっぱいです。

また日本に一時帰国をしたからこそ、見えた中国もあり、その違いを

今後こちらのブログで、ご紹介したいと思います。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

育児・出産

 

 ・我が子の日本語、目覚ましい勢いで進化中!

 

質問箱

 

 ・寝ていますか?

 

オススメ

 

 ・ちゃーちゃん、美濃に上陸! (和紙漉きを体験、さらに神様にも足を踏まれちゃいました…)

 ・NHKで司法通訳の様子が紹介されます

 ・【号外】ちゃーちゃん、ラジオデビューします!

 ・昨夜のラジオ番組「ゆかりん、周ちゃんの今宵もパンダ~ず」をお聞き逃しになった方、朗報です!

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 

来月は中国現地からの「街角ボイス」、「ご飯を作ろう」、「食べ物紹介」

そして「情熱中国」では中国語関連に携わるあの方へのインタビュー記事を

掲載したいと思っております。ぜひご期待ください!

f:id:chachan-china:20190731210055j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。