ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018年9月 所感&記事一覧

9月。先月ブログを始めてから2か月目。今月はこちらも併せ、合計26記事。

1日から投稿が週2回になり、順調に伸びていたPVが伸び悩んだ時期でもありました。

 

中国関連という枠を取り払って手当たり次第投稿しようか、と考えもしました。

 

また「食べ物関連の記事」の掲載を、とても迷いました。

というのも、「雑記」になってしまいブログの質を落とすように思えたからです。

しかし入りがどんな形であれ、少しでもまずは中国に関心を持っていただけたら

と考え、思いっ切って始めてみました。

 

試行錯誤の上それでも「やはり!」と、自分の目指すブログを見失わなかったのは、

みなさんの励ましコメントや「B!」、ブログ内でご紹介をいただいたからでした。 

もし今月のトップ3を選ぶとすれば、下記の3記事にしたいと思います。

 

まずはこちら。多くの方にご覧いただけたこの記事に、随分励まされました。

 

さらに大好きな中国語、そして講師の方々や同志に何度も背中を押され、

以前は絶対にあり得なかったであろう音読の録音公開にも、挑戦しました。

 

最後の1つはこちら。SmartNewsで取り上げられ、1日の終わりにPVを見て唖然とし、

隣でその様子を見ていた主人が、目が点になっていたと笑っていました。

メディアの影響力、ネットの拡散力って、改めてスゴイと思わざるを得ませんでした。

 


 

9月の記事は戦争問題を始め、異文化理解などメッセージ性の強い記事が多く、

みなさんの反応もとても気になりました。

それでも続けてご覧いただいたみなさんには、改めてお礼申し上げます。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

御礼

 

 ・御礼 ~読者、登録者数100名を記念して~ 

 ・御礼 ~「ひでくん」さんのブログに取り上げていただきました~

 ・御礼 「大型連休国慶節にむけ~」でメールをいただいたこと

 

日常生活

 

 ・我が家にローストチキン(大)が届く! 

 ・中国瀋陽のとある日の夕方 ~時間がゆっくり流れる空間~

 

文化・習慣

 

 ・大型連休国慶節にむけ、決戦の火ぶたが、まずは“夫婦間”で切って落とされる 

 ・中国瀋陽の救急車から、異文化理解を考える

 

育児・出産

 

 ・主人が我が子にプレゼントする「初めての服」

 ・『教師の日』から、中国社会の「暗黙の了解」を知る 

 ・幼児教育の教室が開催する、中秋節の「月餅」作りに参加!

 

ローカルニュース

 

 ・中国庶民の住宅環境 ~団地をレポート~

 ・瀋陽人の「“未来”の足」、地下鉄をレポート

 

思索

 

 ・「大学行かなくていい論争」中国の場合

 

 

 ・1931年9月18日 

 ・『1931年9月18日』の件について、夫婦で話あったこと

 

マシュマロのお返事

 

 ・誰に似ていますか?

 

食べ物紹介

 

 ・「清湯面(あっさりスープのラーメン)」10元 

 ・「炸酱面(=ジャージャー麺)」11元

 ・「芝士船(=こんがりチーズパン)」9元

 ・「中国食其家(=すき家)の牛丼大盛り」20元 

 ・藤椒牛肉(フユサンショ牛肉)カップ麺&月餅ゴマ味

 ・豚肉!

 

国語学

 

 ・中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 『来生書 序詩』(廖偉棠) 

 

中国語版(日本語訳付)

 

 ・我心中的一颗种子(心の中の一粒の種)

 

月別記事一覧

 

 ・2018年8月 記事一覧

 

 

私のブログを始めたきっかけは、「日本人と中国人の誤解が少しでも解ければ」で、

その思いは今もなお、いや以前よりますます強くなるばかりです。

冒頭にもありましたが、思い悩む9月ではありましたが、その中で気づけたことは

「やはり私は中国関連のブログを書き続けよう」と言うことでした。

 

10月からは一度発表の時間帯のくくりを取っ払い、自由に思いのままに、

更新しようと思います。どんな記事で、皆さんとお会いできるでしょうか。

それを楽しみに、これからも精進してまいります。どうぞよろしくお願いします。

f:id:chachan-china:20180926170249j:plain