ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】豚肉!

今日は少し変わった“食べ物”を紹介したい。

中国でスーパーでも、市場でもお肉を買いに行ったときに、

一番うらやましい日本のものは何か?

 

それは、お肉のスライス!

 

北京や上海などでは日本人も多いことなどから、日系スーパーではスライスもあるが、

瀋陽では肉の塊で購入しなければならない。

良いところブロック、ミンチ、向こうが透けて見えるようなしゃぶしゃぶ用である。

そのためお肉(の塊)を購入後、家に帰って“作業”となる。

 

先日買った特価の豚肉、およそ3キロ

f:id:chachan-china:20180927120159j:plain 

6.8元/1斤(=500gが約116円)。つまり3kgが40.8元(=700円)

 

結婚当初はこのお肉の塊を見て、どこから手を付けたものかと思ったが、

今は細かく1食分ずつに切っては、小袋に分け入れ、冷凍庫に保存していく。

f:id:chachan-china:20180927120821j:plain

この筋の部分と皮の部分は固いので、圧力鍋でトロトロになるまで圧をかけ、

お肉をほぐして、野菜と一緒に炒めようかと思う。

 

中国にお嫁に来ると、「たくましくなれる」特典付き!

いらない?(笑)