ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】豚肉!

今日は少し変わった“食べ物”を紹介したい。

中国でスーパーでも、市場でもお肉を買いに行ったときに、

一番うらやましい日本のものは何か?

 

それは、お肉のスライス!

 

北京や上海などでは日本人も多いことなどから、日系スーパーではスライスもあるが、

瀋陽では肉の塊で購入しなければならない。

良いところブロック、ミンチ、向こうが透けて見えるようなしゃぶしゃぶ用である。

そのためお肉(の塊)を購入後、家に帰って“作業”となる。

 

先日買った特価の豚肉、およそ3キロ

f:id:chachan-china:20180927120159j:plain 

6.8元/1斤(=500gが約116円)。つまり3kgが40.8元(=700円)

 

結婚当初はこのお肉の塊を見て、どこから手を付けたものかと思ったが、

今は細かく1食分ずつに切っては、小袋に分け入れ、冷凍庫に保存していく。

f:id:chachan-china:20180927120821j:plain

この筋の部分と皮の部分は固いので、圧力鍋でトロトロになるまで圧をかけ、

お肉をほぐして、野菜と一緒に炒めようかと思う。

 

中国にお嫁に来ると、「たくましくなれる」特典付き!

いらない?(笑)

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。