ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【沈老头包子のアナウンス】

今年の夏は駆け足で過ぎていったため、冬の寒さは厳しいかも…、

との予測を裏切らない程、(日本の)晩秋の気配たっぷりの瀋陽です。

朝方ならすでに11℃という日もあり、確実に冬の足跡が近づいています。

 

最近はこの企画のためもあり、街頭から音が流れてくると、すぐに携帯を取り出し

録音してしまう癖が付きつつあります(笑)。

瀋陽の空気が乾燥しているせいか、音割れがひどく、動画としてアップしたとき、

ほとんど雑音としてしか聞こえないものもあり、

あるいはスーパーなど室内の音源は、専用マイクなしでiPhoneの動画で取れる音量が

小さくて聞こえづらいなどあり、なかなか難しいこともあります。

 

とは言え「中国語オタク」の名に懸けて(笑)、

聞きづらい音源をアップするのも、意外とありなのかも…、

なんてある意味開き直りもありますので、今後のご紹介をぜひお楽しみに。

 

それでは、大変お待たせいたしました。本日の主役「音源さん」のご登場です!


沈老头包子のアナウンス

 

いかがでしたか?

発音自体はほんの少し訛りもあり、アナウンスの後ろに流れるバックミュージックも

なかなかの曲者度UPに貢献していますが、

メニューの名前を知っていれば、それほど難しくはないと思います。

 

逆に音としては聞き取れるけれど、実物がどんなものか分からないと言う方は

ぜひその目で、その舌で、実際にご覧になって、味わっていただきたいと思います。

(そのためにわざと翻訳と、料理の写真のアップはいたしません(笑))

瀋陽にお越しくださいましたら、ご案内いたしますよ~。

 

前回同様、シェア、リブログ、転送、リツイート…。大歓迎です!!!

 

◆アナウンス内容

沈老头包子,早餐隆重推出:
现烙馅饼、韭菜盒子、牛肉馅饼、麻团、油炸糕、酥饼、无矾油条、九阳豆浆、豆腐 脑、鸡蛋糕;粥十余种,两块五一位,管够喝,管够喝!
三十多种拌菜。早餐吃得好,一天精神好!
华正猪肉、皓月牛肉、中粮面粉。全新推出大馅儿馄饨:
小白菜鲜肉馅、香菇鲜肉馅、玉米鲜肉馅、纯肉鲜肉馅、虾腰鲜肉馅。
红烧排骨面、酸菜鱼汤面、重庆小面、山菌虫草老鸡面、酸菜牛肉面、热干面;
鱼香肉丝饭、肉沫茄子饭、香汁肉丸饭、台式卤肉饭、宫保鸡丁饭、咖喱。
欢迎广大顾客前来品尝!

f:id:chachan-china:20190920110312j:plain f:id:chachan-china:20190920110317j:plain

f:id:chachan-china:20190920110330j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。