ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【八百屋さんのアナウンス】

先日第一弾として、発表した『街中ボイス(バスのアナウンス編)』。

 

「数年前、滞在していた中国が(心の中に)蘇りました」

「教科書では学べない中国語ですね。早くて付いていけませんでした。がんばります」

「サービスが向上したのか、以前より聞き取りやすいアナウンスになっていませんか?」

 

など、色々なコメントやメールを頂戴し、本当に嬉しく拝見しました。

みなさん、どうもありがとうございました。

 

そこで気を(大変)良くした私。

第二弾は半月ほど後にでも…、と思っていたのですが、

こんなにご好評いただけるならと、早速第二弾の音源を探るべく街角に繰り出しました。

 

そこで出会った、この音源。

先にお伝えしておきます。今日のアナウンスはすこぶる難しいです。

(そのため音源は2回分収録しています)

さぁ、覚悟してどうぞ!



いかがでしたか?

全問正解された方に、瀋陽の特産を差し上げようかと思うぐらい難しかったですよね。

 

実はここだけのお話し、私も一か所(野菜の名前)だけどうしても聞き取れず、

八百屋の店長さんに、直接聞きに行きました。 

私が日本人であるとは言いませんでしたが、中国語学習の教材として使いたいとお話しし、

次回アナウンスを収録した時は、ぜひまたご協力いただけるようにお願いしました。

せっかくだからと帰りに野菜を購入すると、すっかり意気投合した店長さんから

「これ、ちょっと古くなっちゃったのだから」と赤カブを頂戴しました。

 

瀋陽は豪快で熱く、そして温かい方が多いです。

機会があれば、ぜひ生でこれらの“音源”を聞きにきてくださいね。

前回同様、シェア、リブログ、転送、リツイート…。大歓迎です!!!

 

◆アナウンス内容

老杨生鲜超市。今日特价,韭菜两块钱一把,小菠菜两块钱一把,豇豆两块钱一斤,面豆两块五一斤,土豆八毛钱一斤,嘎嘎甜大香瓜两块五一斤,伊丽莎白两块钱一个。

(楊さんの生鮮食品スーパー。本日の特価は、ニラ2元一束、ほうれん草2元一束、ササゲ2元1斤、面豆2元5角1斤、ジャガイモ8角1斤、シャリシャリで甘いマクワウリ2元5角1斤、エリザベス瓜2元1個)

f:id:chachan-china:20190628131924j:plain f:id:chachan-china:20190628132118j:plain

     (面豆)             (香瓜)  

f:id:chachan-china:20190628132120j:plain f:id:chachan-china:20190628133131j:plain

             (伊丽莎白瓜)

新しくFacebook開設しました。 https://www.facebook.com/shenyang.chachan.3

 

情報は全て公開で、どなたでもご参加いただけます。中国情報の収集や、中国語学習のスペースにお役立ていただければ幸いです。
◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。