ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【八百屋さんのアナウンス】

先日第一弾として、発表した『街中ボイス(バスのアナウンス編)』。

 

「数年前、滞在していた中国が(心の中に)蘇りました」

「教科書では学べない中国語ですね。早くて付いていけませんでした。がんばります」

「サービスが向上したのか、以前より聞き取りやすいアナウンスになっていませんか?」

 

など、色々なコメントやメールを頂戴し、本当に嬉しく拝見しました。

みなさん、どうもありがとうございました。

 

そこで気を(大変)良くした私。

第二弾は半月ほど後にでも…、と思っていたのですが、

こんなにご好評いただけるならと、早速第二弾の音源を探るべく街角に繰り出しました。

 

そこで出会った、この音源。

先にお伝えしておきます。今日のアナウンスはすこぶる難しいです。

(そのため音源は2回分収録しています)

さぁ、覚悟してどうぞ!



いかがでしたか?

全問正解された方に、瀋陽の特産を差し上げようかと思うぐらい難しかったですよね。

 

実はここだけのお話し、私も一か所(野菜の名前)だけどうしても聞き取れず、

八百屋の店長さんに、直接聞きに行きました。 

私が日本人であるとは言いませんでしたが、中国語学習の教材として使いたいとお話しし、

次回アナウンスを収録した時は、ぜひまたご協力いただけるようにお願いしました。

せっかくだからと帰りに野菜を購入すると、すっかり意気投合した店長さんから

「これ、ちょっと古くなっちゃったのだから」と赤カブを頂戴しました。

 

瀋陽は豪快で熱く、そして温かい方が多いです。

機会があれば、ぜひ生でこれらの“音源”を聞きにきてくださいね。

前回同様、シェア、リブログ、転送、リツイート…。大歓迎です!!!

 

◆アナウンス内容

老杨生鲜超市。今日特价,韭菜两块钱一把,小菠菜两块钱一把,豇豆两块钱一斤,面豆两块五一斤,土豆八毛钱一斤,嘎嘎甜大香瓜两块五一斤,伊丽莎白两块钱一个。

(楊さんの生鮮食品スーパー。本日の特価は、ニラ2元一束、ほうれん草2元一束、ササゲ2元1斤、面豆2元5角1斤、ジャガイモ8角1斤、シャリシャリで甘いマクワウリ2元5角1斤、エリザベス瓜2元1個)

f:id:chachan-china:20190628131924j:plain f:id:chachan-china:20190628132118j:plain

     (面豆)             (香瓜)  

f:id:chachan-china:20190628132120j:plain f:id:chachan-china:20190628133131j:plain

             (伊丽莎白瓜)

新しくFacebook開設しました。 https://www.facebook.com/shenyang.chachan.3

 

情報は全て公開で、どなたでもご参加いただけます。中国情報の収集や、中国語学習のスペースにお役立ていただければ幸いです。