ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


SC神戸中国語スクール 森川寛先生の「通トレ会話」オンライン(プレオープン)レッスンに参加!

昨日、SC神戸中国スクールのオンラインレッスンに参加。

その名は「通トレ会話」。今回がプレオープンで、一般公開間近だそうです!

 

SCセンセから、事前にご案内いただいたレッスン内容は

 簡単に言うと、例の「みだれ撃ち中国語」による会話練習、日中短文通訳トレーニング、中日長文通訳トレーニングからの意見・感想発表による叙述練習です。

こちらで紹介されている「みだれ撃ち中国語」とは、

言葉のキャッチボールに、素早く反応できるようにする練習です。

 

さて、「通トレ会話」レッスンについてですが、

ちょうどレッスン開催1週間前に、課題と具体的な予習方法がメールで届き、

さらに音源と、ディクテーション用の空欄ありのスクリプトが添付されていました。

  1. リスニングをして大意を把握してください。
  2. ディクテーションをして空欄を埋めてください。
  3. 当日音声を聴いて日本語に訳していただきますので、ご準備ください。
  4. 内容について意見や感想などを30秒~1分述べていただきますので、ご準備ください。
  5. 穴埋めの答えは前日か当日午前中にお送り致します。

 

今回は「接客サービス」がテーマの課題。

当日は宿題の内容だけでなく、口慣らしとして現場でよく使われるような会話内容を

「みだれ撃ち中国語」の方法で、どんどん口に出していきます。

 

レッスンの1時間半、脳内アドレナリンが大放出!

 

そして最後の締めは、スクリプト内容に対する意見や感想を1分程度発表。

接客サービスに対する考えを述べようと、準備をした原稿がこちら。

        早先时候,绝大多数中国人都没有服务意识。买卖的双方都觉得,商品的价格就是商品本身的价值,从没想过,价格中也包含着“服务”的成本,更没考虑过,“服务”能够提升商品的价值。
        时至今日,很多人已经舍弃了“一分钱一分货”的说法,因为,即便是生产成本不高的商品,由于商家在销售的过程中提供了优质的服务,也能够获得被消费者认可的高定价。
        另一方面,愈演愈烈的企业间的同质化竞争,已使得商品在质量上难分伯仲,而此时服务的差异,则会令那些真正具有服务意识的公司脱颖而出。他们非但不会被竞争对手将自己的客户分流走,还会进一步夯实自身品牌,从而立于不败之地。 

 

 

1時間半、ご一緒いただいたメンバーにも恵まれ、

本当に充実した時間を過ごしました。 

 

このレッスンを通し、ソフトボール部だった私は、キャッチボールをするときに

監督から「正確性重視」と「スピード重視」のそれぞれの基礎を

徹底的に叩き込まれ、この2つを何度も何度も反復練習することで、

「素早く確実に」相手の元へ返すことができるようになることを経験しました。

この原理は会話でも全く同じだと、改めて思いました。

 

まるで百本ノックのように、大量の中国語を瞬時に声に出していき、

間違いがあれば、すぐにその場でご指摘いただき、

疑問点があれば、すぐに先生に教えを乞うことができる環境。

さらには語学学習で必要な「听说读写译(聴く、話す、読む、書く、訳す)」が

全て盛り込まれています。

そのため、このレッスンをペースメーカのように月3度のペースで行い、

予習復習を繰り返していけば、正しい中国語での瞬発力がある会話力が

確実に伸びていくと感じました。

 

コロナのため、こちらはオンラインで受講できるそうです。

この“機会”を最大限利用され、自宅留学を体験されてみてはいかがでしょうか?

 

最後に、SCセンセこと森川先生、

素晴らしい授業をありがとうございました!

f:id:chachan-china:20200517101146p:plain