ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


SC神戸中国語スクール 森川寛先生の「通トレ会話」オンライン(プレオープン)レッスンに参加!

昨日、SC神戸中国スクールのオンラインレッスンに参加。

その名は「通トレ会話」。今回がプレオープンで、一般公開間近だそうです!

 

SCセンセから、事前にご案内いただいたレッスン内容は

 簡単に言うと、例の「みだれ撃ち中国語」による会話練習、日中短文通訳トレーニング、中日長文通訳トレーニングからの意見・感想発表による叙述練習です。

こちらで紹介されている「みだれ撃ち中国語」とは、

言葉のキャッチボールに、素早く反応できるようにする練習です。

 

さて、「通トレ会話」レッスンについてですが、

ちょうどレッスン開催1週間前に、課題と具体的な予習方法がメールで届き、

さらに音源と、ディクテーション用の空欄ありのスクリプトが添付されていました。

  1. リスニングをして大意を把握してください。
  2. ディクテーションをして空欄を埋めてください。
  3. 当日音声を聴いて日本語に訳していただきますので、ご準備ください。
  4. 内容について意見や感想などを30秒~1分述べていただきますので、ご準備ください。
  5. 穴埋めの答えは前日か当日午前中にお送り致します。

 

今回は「接客サービス」がテーマの課題。

当日は宿題の内容だけでなく、口慣らしとして現場でよく使われるような会話内容を

「みだれ撃ち中国語」の方法で、どんどん口に出していきます。

 

レッスンの1時間半、脳内アドレナリンが大放出!

 

そして最後の締めは、スクリプト内容に対する意見や感想を1分程度発表。

接客サービスに対する考えを述べようと、準備をした原稿がこちら。

        早先时候,绝大多数中国人都没有服务意识。买卖的双方都觉得,商品的价格就是商品本身的价值,从没想过,价格中也包含着“服务”的成本,更没考虑过,“服务”能够提升商品的价值。
        时至今日,很多人已经舍弃了“一分钱一分货”的说法,因为,即便是生产成本不高的商品,由于商家在销售的过程中提供了优质的服务,也能够获得被消费者认可的高定价。
        另一方面,愈演愈烈的企业间的同质化竞争,已使得商品在质量上难分伯仲,而此时服务的差异,则会令那些真正具有服务意识的公司脱颖而出。他们非但不会被竞争对手将自己的客户分流走,还会进一步夯实自身品牌,从而立于不败之地。 

 

1時間半、ご一緒いただいたメンバーにも恵まれ、

本当に充実した時間を過ごしました。 

 

このレッスンを通し、ソフトボール部だった私は、キャッチボールをするときに

監督から「正確性重視」と「スピード重視」のそれぞれの基礎を

徹底的に叩き込まれ、この2つを何度も何度も反復練習することで、

「素早く確実に」相手の元へ返すことができるようになることを経験しました。

この原理は会話でも全く同じだと、改めて思いました。

 

まるで百本ノックのように、大量の中国語を瞬時に声に出していき、

間違いがあれば、すぐにその場でご指摘いただき、

疑問点があれば、すぐに先生に教えを乞うことができる環境。

さらには語学学習で必要な「听说读写译(聴く、話す、読む、書く、訳す)」が

全て盛り込まれています。

そのため、このレッスンをペースメーカのように月3度のペースで行い、

予習復習を繰り返していけば、正しい中国語での瞬発力がある会話力が

確実に伸びていくと感じました。

 

コロナのため、こちらはオンラインで受講できるそうです。

この“機会”を最大限利用され、自宅留学を体験されてみてはいかがでしょうか?

 

最後に、SCセンセこと森川先生、

素晴らしい授業をありがとうございました!

f:id:chachan-china:20200517101146p:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。