ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2020-01-01から1年間の記事一覧

街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【廃品回収】

外に出れば、いろいろな中国語が溢れています。 アナウンサー並みのきれいなアナウンスもあれば、 今回ご紹介するように、瀋陽訛りがあるアナウンスもあります。 いかなる環境下でも、正しく情報を受け取らなければ、と思いつつ 外国人学習者にとっては、や…

中国語、小学生クラス

持ち回りで小学生に中国語を教えており、昨日私の担当だった。 前回の内容が少しボリューム多めだったため、復習の時間をいつもより長めに取り、 新しい内容に移った。 オンラインレッスンのため、パワーポイントは必須アイテムだが、 機械的に書かれた文字…

【食べ物紹介】原汁炖牛肉(牛肉の煮込み)22元

瀋陽はここ最近、割と寒い日が続き、気温は氷点下10度を下回る。 そうなると、体が生命の危機を察知するのか、カロリーの高いものを食したくなる。 今日ご紹介するのは、瀋陽人のソールフード「原汁炖牛肉」。 名の通り牛肉を時間をかけて、ゆっくりと煮込ん…

「Googleフォーム」に自動返信を手軽に設定!

以前ご紹介した「『参加上限人数がある申し込みフォーム』を手軽に作成!」が ここ何か月か、PV数No.1をずっとキープしており オンラインイベントが身近になったことを、肌で感じております。 関連記事 申し込みフォームは手軽に作成いただけたものの、 その…

【イベント告知】『漢語Cafe 新年聯歓会』のご案内 ←満員御礼

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今年ももう20日を切りました! 私の気持ちはまだ4月ぐらいなのですが…。 しかし振り返れば2020年は、 ある意味短く、一方である意味長く感じました。 お陰様で今年より開始いたしました漢語Cafeも、多くの方にご参加いた…

スピーキングトレーニング レッスン

以前ご紹介させていただいた、SC神戸中国語スクールでのデビュー。 関連記事 ・SC神戸中国語スクール 講師デビュー! 現在、毎月第二金曜日のスピーキングの授業を担当しております。 www.sc-kobe.com/online.php (sc-kobe.com) 教科書の“正式”な言い方だけ…

『漢語Cafe【初中級】』 冒頭のミニ講座 好評でした!

昨夜、第8回目の『漢語Cafe』を無事開催でき、 「食」についての話題で、非常に盛り上がりました。 今回の初級講座は、中国文化についても少し説明を加え、 冒頭でPPTを使ってのミニ講座なども、新たに付け加えることにしました。 更には「食」に関して、HSK…

@瀋陽

今年2020年。 本来ならば東京オリンピックが開催され、 今頃は「心に残ったあのシーン」というような特番が、おそらく組まれていたはずだ。 我が家も新型コロナウイルスにより引っ掻き回され、押し寄せる怒りと不安に、 「これらも受け入れなければ」と、深…

オンラインお灸講座

病を未然に防ぐ東洋医学。 私の生活にも深く入り込み、我が子も「幼児マッサージ」に通っています。 お陰様で、この2年ほどほぼ病気知らず。 毎日元気過ぎて、こちらが疲れてしまう程です。 関連記事 東洋医学 ~小儿推拿(幼児マッサージ)と共に、子供の鼻…

2020年10~11月 所感&記事一覧

2020年の月めくりカレンダーも、残すところあと1枚。 流行語大賞発表や紅白歌合戦、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の 「絶対に笑ってはいけない」などの年末ならではの話題に加え、 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編は300億円を突破するかなど 今…

【イベント告知】第8~10回『漢語Cafe』のご案内

「実践に近い中国語環境!」を目指し、開催している『漢語Cafe』 。 11月はバタバタと過ごしており、なによりブログでもお伝えいたしました通り Googleにつなげない事態が発生し、パソコンと格闘の日々でした。 そんな今月開催できなかったお詫びも込め、12…

『鬼滅の刃』コミック中国語版

今、何かと話題の『鬼滅の刃』。 洋画を含めた歴代興収ランキング(興行通信社調べ)で2位の 『タイタニック』262億円に今日、明日にでも追いつくだろう。 ファンの私としては、嬉しいニュースである。 私がこの作品と出会ったきっかけは、甥っ子である。 ht…

「VPN接続済み」の表示は出ているのに、GmailやFacebookが接続不可の対処法

ここ最近、ブログ更新とイベント開催が滞っていたのは、 なにかとバタバタと過ごしていたのと、(こちらの方が9割の原因だが) パソコンを買い替え、VPN接続がうまくいかなかったからである。 ちなみに携帯電話からのVPN接続は、問題なかったため、 VPN自体…

ホテル集団隔離14日間@瀋陽 感想インタビュー

感想先日、瀋陽から入国し、ホテルにて集団隔離された状況を、 持参リストと一緒にご案内した。 関連記事 こちらでご協力いただいた方々が、無事隔離生活を終えられたため さっそく感想をお伺いした。 前回同様ご協力いただいた方々には、この場を借りて心よ…

瀋陽のホテル集団隔離状況(持参品リスト付き)

本日の記事は、不快感を抱かれるかもしれません。 ただ中国や中国語に関われば関わるほど、私は日本人だと感じますし、 日本がより良くあればと、心から願う一人でもあります。 しかしながら日本のコロナ対策に関して、苦しみに似たような不安を 感じずには…

2020年11月以降、中国渡航の注意点

先日、11月8日からの搭乗には『ダブル陰性証明』の提出が必要になると、 中国人民共和国駐日本国大使館から発表された。 12月1日から、搭乗の2日前以内のPCR&抗体検査陰性証明書の提出、ならびに「健康コード」も必要になりました。 詳しくは下記のHPをご覧…

風邪をこじらせておりました…

10月中旬は、ほとんどベッドの上。 実は、風邪をこじらせておりました。 熱は一度も出ていないものの、咳が一向に止まらず、 かかりつけの病院で診察していただいたのですが、全く良くならず。 それどころか、薬が合わずお腹を崩し…。 約2週間後、違う病院へ…

イベント第7弾 「私の中国語学習法」10月24日(土)開催決定!

SC神戸中国語スクール イベント第7弾の日程と内容が決定しました! ・ワンコインZoomイベント「Vol.7 私の中国語学習法」のお知らせ |お知らせ・トピックス|SC神戸中国語スクール これまでは「発音」や「会話」「通訳」について、イベントを開催してまいりま…

情熱中国(10-4)【Monさん・トリリンガルヨガインストラクター】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 第10回目のゲストは、トリリンガルヨガイ…

情熱中国(10-3)【Monさん・トリリンガルヨガインストラクター】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 第10回目のゲストは、トリリンガルヨガイ…

情熱中国(10-2)【Monさん・トリリンガルヨガインストラクター】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 第10回目のゲストは、トリリンガルヨガイ…

情熱中国(10-1)【Monさん・トリリンガルヨガインストラクター】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 今回でインタビュー人数が2桁に達し、今ま…

語学学習で「足踏み状態」のときは…

スポーツや学習でも必ず「足踏み状態」、つまり踊り場という時期がきます。 その時に継続できるか、あきらめてしまうかで、 その後が変わってくるのは言うまでもありません。 とは言え、足踏み状態を感じ、苦しくなってしまうのは それまで一生懸命に取り組…

【イベント告知】第6,7回『漢語Cafe』のご案内 ←両日、満員御礼

「実践に近い中国語環境!」を目指し、開催している『漢語Cafe』 。 教室や先生のおっしゃることは聞き取れるのに…、という学習者もいらっしゃいます。 中国は広大で、みなさんが完璧な標準語を話されるわけではありません。 そんなこともあり、前回は【中・…

2020年9月 所感&記事一覧

早いもので、9月も今日まで。 コロナに振り回された2020年も、知らぬ間に100日を切っていました。 9月に入り、中国入国ビザの発給条件が緩和され、明るい光が見えると同時に 25日搭乗分からは、PCR陰性証明書の提出を求められるようになりました。 順調にフ…

SC神戸中国語スクール 講師デビュー!

ついに、夢の一歩を踏み出します。 10月2日(金)20:00~20:50オンライン「スムーズ初級会話」を ちゃーちゃん先生が代講します。 しかも講師実習ということでレッスン料は500ポイント(500円)です。500円分のポイントのみのご購入で大丈夫です。 レッスンの進…

①9月25日~ 中国渡航 PRC検査陰性証明書提出 ②集団隔離規定 ③フライト状況について

①PCR検査陰性証明書 9月9日に発表された、 『新型コロナウィルスPCR検査陰性証明提示による搭乗開始のお知らせ』 海外渡航における健康と安全を確保し、国境を越え感染症が伝播するリスクを低減させるため、中国民用航空局、海関総署、外交部の公告に基づき…

第三次 発音矯正に挑む(第二次発音矯正の“卒論”音源付き)

大人になってから語学を始める場合、 「発音」が非常に高い壁になっているという方は、案外多いのではないだろうか? 言わずもがな、私もその一人である。 今までも何度も登場したため、多くの方がご存じだが、 発音を苦に、中国語をあきらめようと思ったこ…

「日本×中国」の国際結婚の方必見! 2020年8月22日以降 中国Q2ビザ(家族、団欒ビザ)取得について

先月8月22日より、中国ビザ取得条件が緩和された。 現在、ビザの発行対象者は5種類。 一、居留許可の有効期限内の方 二、居留許可の有効期限切れの方で、目的地の中国省外交部または商務部から発行される招聘状をお持ちの方、その配偶者と未成年の子 三、『…

【イベント告知】第5回『漢語Cafe』のご案内 ←満員御礼

「実践に近い中国語の環境を!」を目指し、開催している『漢語Cafe』 前回も、ご参加いただいた方々から、ありがたいご意見を頂戴しました。 ・中国人の二元論 ~第3回『漢語Cafe』開催報告~ ・第4回『漢語Cafe』開催報告 そこで、まずは【中・高級】を開催…