ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2020年9月 所感&記事一覧

早いもので、9月も今日まで。

コロナに振り回された2020年も、知らぬ間に100日を切っていました。

 

9月に入り、中国入国ビザの発給条件が緩和され、明るい光が見えると同時に

25日搭乗分からは、PCR陰性証明書の提出を求められるようになりました。

順調にフライト数が伸びていくことを期待しつつ、

一方で先日「成田-上海」便で5名のコロナ陽性者が出たというニュースを目にし、

路線の運休を懸念しています。

 

明日10月1日からは、「Go To」ついに東京も追加され、

なおかつ海外からの受け入れも、緩和しつつあるため、

ここにきて、またコロナ関連のニュースに動きがあると思われます。

 

とはいえ、悩んだり、心配したりしたところで、

私一人ではどうすることもできないため、これからも継続して

まずは自分がコロナに感染しないこと、そして誰かにうつさないことを第一に

緩みかけた気持ちを引き締め、残りの2020年を過ごしていこうと思います。

 


 

さて、9月は全22記事。

中国渡航のための手続き関連、家族ビザでの入国方法等

ご紹介させていただきました。

 

2記事目は、長年の夢であった中国語講師。

SC神戸中国語スクールにて、来月2日オンライン授業でデビューいたします。

現時点で、残り1席空いておりますので、もしご興味をいただけましたら、

この機会にぜひ!

 

最後は、久しぶりに中国語で記事を書きました。

たまにケンカはするけれど、それでも一生懸命支えてくれている主人に感謝です。

 


 

先月から連載が開始されました、みをつくし先生の『蜻蛉日記』。

目次も一新し、時間軸も分かりやすく整理されています。

中国語訳も付いておりますので、ぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

(同時に相互学習のためにも、中国語訳も募集しております)

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

中国語講師

 

 ・サイマル・アカデミー オンラインセミナー「中国語 通訳者への道」 

 ・SC神戸中国語スクール 講師デビュー! 

 

国語学

 

 ・NHK語学講座のアプリ 

 ・中国人の二元論 

 ・南方VS北方 

 ・第三次 発音矯正に挑む(第二次発音矯正の“卒論”音源付き) 

 

イベント

 

 ・第5回『漢語Cafe』のご案内 ←満員御礼 

 

ご感想

 

 ・第4回『漢語Cafe』開催報告 

 

手続き

 

 ・「日本×中国」の国際結婚の方必見! 2020年8月22日以降 中国Q2ビザ(家族、団欒ビザ)取得について 

 ・①9月25日~ 中国渡航 PRC検査陰性証明書提出 ②集団隔離規定 ③フライト状況について 

 

国際結婚

 

 ・婚姻就好像是“穿鞋” 

 

 

 ・『蜻蛉日記』目次 

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年 所感&記事一覧 

 ・2020年1月~4月 所感&記事一覧

 ・2020年5月 所感&記事一覧 

 ・2020年6~7月 所感&記事一覧 

 ・2020年8月 所感&記事一覧 

 

10月は「勉強の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」の名のごとく、

いろんなイベントを開催したいと思っています。

今月のイベント情報を掲載するページを作成いたしました。

 

またいち早くイベント情報をキャッチいただけるよう、

メール登録フォームをご用意しております。

こちらのメールにご登録いただくことで、『漢語Cafe』やその他のイベントを

ブログ掲載よりも早くお知らせし、先行予約をしていただけるようになっています。

ご興味をいただける方は、先ほどご紹介した『イベント情報』のページから、

あるいは下記の“登録ボタン”より、ご登録をお願いいたします。

「お知らせメール」 お申込は、こちらをクリック

 

さらにはご好評いただいております『情熱中国』。

来月には10人目のゲストをご紹介できる予定ですので、ぜひお楽しみに!

 

f:id:chachan-china:20200930214547p:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。