ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師、「発音を見える化する」発音トレーナー

◆スポンサーリンク◆


2021年3月 所感&記事一覧

3月は義父が80歳の誕生日を迎え、一家で天津へ。

それはそれは、素敵な誕生会になり

義父もとても嬉しそうで、こちらまで暖かな気持ちになりました。

 

が、ここだけのお話(笑)

帰る前日、義父と義弟と主人が大喧嘩をいたしまして…。

いつまでたっても親子だなと思いながら、義父のお小言に一晩中付き合い、

口内炎を3つ作って帰宅しました。

 

高铁(日本の新幹線のような高速鉄道)で瀋陽駅に着くころに、

義弟からお礼の連絡をもらったため、

「きっと二人共息子だから、きっと娘が欲しかったのよ。

私は何もしてないよ、話を聞いてただけだから。また話聞いてあげて」と

返答しました。

 

「喧嘩するほど仲がいい」。まさにそういう家族です。

  


 

それではさっそくですが、2021年3月の記事を振り返りたいと思います。

 

まず1記事目は、今月6日からライブを始めます!

中国語検定3,4級合格とありますが、中国語の基礎固めを目的に開催します。

また発音の観点から、「試験の落とし穴」「ひっかけ問題」などをお伝えしますので

中上級者でも、復習をされたい方や発音が苦手だなと思われる方は、

ぜひライブに、遊びに来ていただければと思います。

 

2記事目は、『ロシャオヘイ戦記』のアフレコに挑戦しました。

私は「小白」という天真爛漫な女の子の役をさせていただいたのですが、

“啊!”の一言に、10パターンの発音をしてみたりと、大変勉強になりました。

 

3記事目は、二言語で生活している我が子は中国語より日本語が強く

幼稚園で、言いたいことを言葉にできない時があります。

しかし幼稚園の先生が、我が子に自信を持たせてあげたいと

ちょっとしたサプライズをご用意くださいました。

 


 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

中国語講師

 

 ・『我が子、先生になる』の数日前… 

 ・限定ライブ配信、始めます!

 ・「#二言語で書く」

 

国語学

 

 ・『ロシャオヘイ戦記』小白のアフレコに挑戦!

 

出産・育児・教育

 

 ・我が子、“先生”になる

 

ローカルニュース

 

 ・タオバオ ある販売店のカスタマーサービスの対応

 

イベント

 

 ・3月21日 漢語Cafe(中上級)追加募集開始!

 ・2021年4月『漢語Cafe』のご案内 

 

(イベント)ご感想

 

 ・漢語Cafe 「985」「211」ってなんだ?

 

医療

 

 ・脐灸(お臍の灸)

 

日常生活

 

 ・明日から天津へ!

 

食べ物紹介

 

 ・螺蛳粉(=ルオスーフェン)をいただく

 ・高級山菜「香椿(チャンチン)」

 

瀋陽の日常

 

 ・2021/03/17

 ・2021/03/28

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年 所感&記事一覧 

 ・2020年 所感&記事一覧 

 ・2021年1月 所感&記事一覧 

 ・2021年2月 所感&記事一覧

 

本日は愚人节(=エイプリルフール)。

主人に何かブラックユーモアでも、と思っていると先を越されてしまいました。

(内容はあまりにも下品なので、割愛します。子供が喜ぶようなネタです)

 

また瀋陽にも春の訪れを感じるようになってきました。

瀋陽の春は2週間ほどで過ぎていってしまうので、

(「寒い」から、一気に「暑い」になります)存分に楽しみたいと思います。

そういえば、今週末は清明節。ランチボックス片手に、植物園にでも行こうかしら。

 

また、最近始めたのですがtwitterにて「#二言語で書く」というハッシュタグで、

中国語と日本語のツイートをしています。

また「#ちゃーちゃんと听写」も、多くの方にご参加いただいています。

一年之计在于“春”ということで、チャレンジをお待ちしております!

 

関連記事

毎週木曜日開催のスピーキングクラス。

毎回完結型のため、スケジュールに合わせ、お気軽にお申込みいただければと存じます。