ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師、「発音を見える化する」発音トレーナー

◆スポンサーリンク◆


漢語Cafe 「985」「211」ってなんだ?

先日3月20日は義父の誕生日を祝うため、天津に移動していた私たち。

関連記事

 

そのため、3月21日開催の漢語Cafeは天津からのライブ。

今回は少し答えづらいテーマだったにも関わらず、5名の方がご参加くださいました。

 

【中上級テーマ】

受到疫情的影响,现在休学甚至退学的大学生越来越多。你有什么看法?

如果你的话,怎么帮助他们?

(コロナの影響で休学や退学をする大学生が増加。

それについてのどう思われますか? あなたならどう支援しますか?)

 

この話題から派生し、ネイティブゲストから

中国の大学入試の仕組みや、奨学金制度、寮生活、そして小学校の話にまで及び

私立や“民办”と呼ばれる民間学校の学費などにまで、

お話をお伺いすることができました。

 

また中国の大学は「985」や「211」と言われる、レベル分けがあるとのこと。

f:id:chachan-china:20210324224336p:plain

「985」は現在39大学しかなく、世界一流レベルの大学として

1998年5月に江沢民国家主席が演説の中で話した内容から、その名前が付けられました。

また「211」は現在116大学あり、国家重点大学と言われています。

こちらは21世紀までに約100の重点大学を作ろうというプロジェクトからの、

名前だそうです。

「211」の116大学あるうち、その中の39大学は「985」となります。


f:id:chachan-china:20210324221621p:plain

 

漢語Cafe終了後、すぐにメールを3通も頂戴し、

「またぜひ参加したいです」

「1時間どっぷり中国語に触れられ、ドキドキしながら、でもすぐに時間が過ぎました」

「みなさんの単語や文法の使い方が勉強になりました」

など、大変ありがたいご感想に改めて胸が熱くなりました。

 

さらにはご自身のブログでもご紹介くださったりと、本当に嬉しく思います。

ameblo.jp

 

私自身留学中に、教室内の先生やクラスメイトの中国語は分かるけれど、

一歩教室から出ると、生活空間の中国語さえも分からなかったという苦い経験から、

この漢語Cafeを開催しています。

 

初中級は字幕機能で、聞きなれない単語や難しい表現などを文字でお伝えしますし、

中上級は万が一自信がないという方も、聴講タイプも準備しております。

(もちろん聴講タイプのお申込みであっても、途中から発言タイプに変更いただけます)

そのため、どうかお気軽に、そして果敢に挑戦いただければと思います。

 

来月4月も開催予定です。

日時については、またこちらのブログにてお知らせいたします。

またテーマなども、いつでも承っておりますので、ご連絡をいただけますと幸いです。

いち早くイベント情報をお届けするために、 下記の申し込みフォームより メールをご登録いただけます。ぜひご利用いただけれ幸いです。 お申込みは、下記のボタンより承ります。
(※2020年8月以降のイベントにご参加いただきました方は、すでに登録済みです) 

続きはこちらから

 

 

■限定ライブ配信、始めます!

『目指せ、中検合格! 弱点補強ライブ』を

4月6日より毎週火曜 日本時間14:00~14:25、3か月の予定で配信します。

https://www.facebook.com/groups/521794285884196