ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師、「発音を見える化する」発音トレーナー

◆スポンサーリンク◆


【ライブ配信】「私とことば」vol.3 ー「話す・聞く」から始まることばの教育ー

言葉に興味がある3名で、スタートしたコミュニティーがあります。

それが今では80人近くの方にご参加いただき、3人だけではできなかっただろう

色々なアイディアや取り組みをさせていただけるまでになりました。

 

コミュニティーの中では、子育て相談や語学学習のヒント、

海外とかかわりがあり、バイリンガルマルチリンガルのお子様の言語習得と関わり方など

さまざまな話題で意見交換がなされています。

 

活動の一つに毎月ゲストをお招きし、インタビューを開催。

「子どもとことば」をキーワードに、いろんなお話、ご経験をお聞かせいただきます。

毎回多くの学びと、語学講師として生かせるヒントがたくさん詰まっています。

 

今回のゲストは、表現者の新垣俊さん。

打合せの時点で、これはすごい会になるぞ!と思いました。

 

10月22日(金)日本時間13:00-13:30の開催ですが、

当日お仕事などでご都合のお悪い方は、録画ビデオ配信もいたしますので、

ぜひお気軽にご参加いただければと存じます。

f:id:chachan-china:20211016120953j:plain

【「私とことば」vol.3 ー「話す・聞く」から始まることばの教育ー】のライブ配信のお知らせ

皆様、こんにちは! 
天高く馬肥ゆる秋!いい季節を迎えましたね。
しかし、管理人ちゃ〜ちゃん暮らす瀋陽ではすでにアウターを纏うほどの寒さだそう。
また、先日はベガスにお住まいの方とzoom打ち合わせでしたが、日本とほぼ真逆の時間で新鮮でした。

今、ここにある季節も時間も様々。 地球がどんどん小さくなっていくのを感じる秋です。

さて! 来週は月一のライブ配信「私とことば」3回目! ゲストにはこちらの方をお呼びします。

\ 今月のゲスト /
表現者 新垣 俊 さん 

元大学非常勤講師。著書に『みんなでひとつ』『人は誰でもいつからでも可能性のカタマリなんだ』(どちらも、なみのいろ出版)。 早稲田大学法学部卒業後、英国スコットランドに遊学。アヒル犬クルンピィーの作者、学術論文多数。超未熟児で生まれた女の子を育てるシングルファーザーとしても奮闘中! 

「メッセージを伝える」のではなく「表現者を増やす」ことが、より良い社会や世界を作ることにつながる。 そんな思いで、自らも音楽活動をしながら、表現教育について研究・実践を続けている新垣俊さんをお迎えします!

新垣さんが着目されるのは、「話す・聞く」をベースにした音声表現教育の有効性です。
人前では恥ずかしくて何も言いたくない……という思春期以降の子どもたちの心の扉をどう開くか。 打ち合わせでその内容をプチ共有していただきましたが、

こ、これは・・・(目からウロコ1万枚くらい) という驚きと面白さ!

「ふたを外す」「感動だけでは解放されない」 など、キーフレーズもたくさん出て、
この面白さ、30分のライブで伝えられるのか!というのが今は心配です。
言葉の教育に関わる方に限らず、子育てやこどもと接する機会の多い方には
間違いなく、必聴!! の回となりそうですよ。

ぜひコミュニティー登録、リマインダー設定など、
どうぞよろしくお願いします♪ワクワク⭐︎

<開催日時>
10月22日(金)13:00-13:30 (無料)
アーカイブは今月いっぱい残します。

この機会に、皆様からの質問やコメントも、どしどしお寄せくださいね!

<新垣俊さんinfo👇>
ブログ https://profile.ameba.jp/ameba/luckysonglucky/ FB https://www.facebook.com/shun.arakaki.73