ちゃーちゃん@中国瀋陽

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


ライブ配信6回目(高田ともみさんが、特別ゲスト!)

毎週火曜日、14:00~14:30でお届けしているライブ配信

第6回目を迎えた本日、作家の高田ともみさんが特別ゲストでお越しくださいました。

f:id:chachan-china:20210511153221p:plain

 

今回は著書「中国的『今を生きる』生活。」についてはもちろん、現在のご活動の他に

子供たちの作文教室については、”キレイに”、”型にはまった”、あるいは

”大人が求める”書き方ではなく、内省を通して通し

本当の自分の気持ちに気づき、それを自分の言葉で表現する方法を

教えていらっしゃること。

さらには作家として活動なさる上で、母語力UP方法などをお話いただきました。

 

「自分の気持ちをありありと伝えるために、〇〇を使わない!」

母語力UPのため「毎日、〇〇をしている」というアドバイスをいただきました。

 

また当日ライブでご参加いただいた方の、下記のようなご質問には…

f:id:chachan-china:20210511160513p:plain

 

「我が子には『〇〇』から聞いてみて、『××』に話をもっていって、

本音を聞き出しています」という、目から鱗のお話もしてくださいました。

 

現在はノンフィクションの児童書を執筆中の傍ら

子供だけでなく、大人の作文関連も手掛けていらっしゃるとのことです。

中国的「今を生きる」生活。

中国的「今を生きる」生活。

 

 


 

講義の部分では、本日下記のような「〇然」を、いくつか取り上げました。

ちなみに小学館の『中日辞典』第2版では、197件ヒットし、

その中から中国語検定3級、4級でよく出題されるものを、解説しました。

f:id:chachan-china:20210511162118p:plain

そして、次週のテーマは

先週からアンケートを実施しており、その投票結果が本日ついに決定しました!

f:id:chachan-china:20210511165047p:plain

 

ということで、来週5月18日のライブ配信は、

「ひとりでもできるスピーキングUP法」をお届けしたいと思います。


もちろんライブ、オンタイムでご覧いただきたいのはやまやまですが、

平日のお昼時とあり、その時間はどうしても…、という方がいらっしゃいましたら

録画ビデオがライブ配信後1週間ならご覧いただきます。

もちろん、本日特別ゲストの高田ともみさんのインタビューも、

今ならご覧いただけますよ! お見逃しなく。