ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師、「発音を見える化する」発音トレーナー

◆スポンサーリンク◆


タオバオ ある販売店のカスタマーサービスの対応

中国での運転免許書をまだ持っていない私は、週末主人と我が子と一緒に

車で買い出しに行く以外は、食品は近所の生鮮食品店で購入する。

そして食品以外はタオバオや拼多多など、ネットショッピングで購入することが多い。

 

瀋陽の冬は厳しく、地下を通っているとはいえ、水道水の水も非常に冷たい。

そのため、食器洗い用の「家事用手袋」を先日ネットショッピングで購入。

 

先日、使用していた家事用手袋が穴が開いてしまったため、

早速購入したての新しいものを取り出した。

f:id:chachan-china:20210311212627j:plain


意気揚々と開封したところ…。

f:id:chachan-china:20210311212723j:plain

開けてビックリ玉手箱、ならぬ、開けてビックリ「両方右手」!

 

すぐに販売店カスタマーサービスに連絡をする。

f:id:chachan-china:20210311213207j:plain

 

連絡を取ると、「購入したのは1セット?」かと聞かれ、

購入履歴から2セットだと分かると、すかさず

「もう1セットも開封してみて」という指示。

 

いやいやいや。2セット購入して、片方ずつ入ってるってことはないでしょう…

と思いながらも、指示通りもう1セットも開封してみた。

f:id:chachan-china:20210311213540j:plain

ですよね…www

 

こちらは予想通り、左右の1セットが入っていたと、写真を送り

「こちらは問題なし」と送ると…。

f:id:chachan-china:20210311213619j:plain

「では、1セット分返金します」とあり、すぐに返金処理。

カスタマーサービスに連絡を取り始め、解決までわずか3分。

 

このスピード感が、今の中国だなと心底感心した。

 

その昔は、レシートがなければ返金など到底できず

こちらが劣悪品をつかまされても、それをつかんだ方が悪いと言わんばかりの態度。

今はネットの拡散力を知ってこその、スピード感と効率的な対応で非常に心地よい。

 

もちろん、全てがこういう風に行かないことも知っているが、

日々サービスの品質があがっている中国。

中国での生活も、日々快適なものになりつつある。