ちゃーちゃん@中国瀋陽

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


高級山菜「香椿(チャンチン)」

先日3月5日は啓蟄

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。平気法では冬至から5/24年(約76.09日)後で3月8日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の春分前日までである。

啓蟄 - Wikipedia

 

ちなみに中国語では「惊蛰」と書く。

この違いは何なのか気になって調べてみると、

どうやら前漢の第6代皇帝・景帝(けいてい)の忌み名を避けるために

変更されたとあった。

f:id:chachan-china:20210306195647p:plain

 

瀋陽も最近は北風から、南風が吹くことが多くなり、

風があってもどこかに少し、春に向かい確実に進んでいるように感じる。

そして本日、スーパーで見つけたこちらの野菜、「香椿」。

f:id:chachan-china:20210306223802j:plain

 

「春」の文字が入っていることからも、お分かりいただけるように

春の食べ物である。

義母が好きで、以前一緒に買い物に出かけたときに

「この野菜が出回ると、瀋陽にも春がくる」と教えていただいた。

 

よくご覧いただくと、香椿の下に氷が敷き詰められているように、傷みやすく

店頭に出回る期間も非常に短い。

本日は買い物の後野暮用があったため、今日は購入せずに帰宅した。

 

実際は下記のような食べ方があり、特に卵との相性が良いように個人的には思う。

また非常に香りがよく、食欲をそそる。

f:id:chachan-china:20210306224154p:plain

 

日本のサイトでも調べてみると、数は少ないがヒットした。

【みんなが作ってる】 香椿のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

 

東北の冬は厳しい。

だからこそ、春の訪れが日本で生活していた時よりも、さらに愛しく思う。