ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


螺蛳粉(=ルオスーフェン)をいただく

螺蛳粉(=ルオスーフェン)。


こちら広西チワン族自治区、柳州市の名物。

ちょうど主人が小学生の頃に住んでおり、懐かしい思い出の味。

そして私に食べさせたい食べ物のトップ3だそうだ。

ちなみに「螺蛳」とは巻貝のこと。

 

先日、嬉しそうに主人が買ってきてくれたインスタントのルオスーフェン。

f:id:chachan-china:20210302201541j:plain

 

本日、ランチでいただこうと、早速開封してみると…。

f:id:chachan-china:20210302202139j:plain
左下から①麺、②調味料、③酸豆角やキクラゲなどが入った具、④酸筍、

うずら卵のくんたま、⑥酢、⑦落花生と腐竹(中国式乾燥湯葉)、⑧唐辛子の調味料。

そしてびっくりしたのが⑨。

こちらなんと、きっちり400mlのお水をはかるための袋。

400mlのところに線が引かれてあり、

(おおよそではあるが、ほぼ)確実に測ることができる。

 

作り方は裏に記載されており、

1.常温の水に①麺を入れ、沸騰してから8分ゆでる。

2.湯で終わったら麺はざるに上げ、鍋のゆで湯を捨てる。

3.(⑨の袋が登場)常温の水400mlと、先ほど茹で上がった麺を入れる。

4.②調味料、③酸豆角やキクラゲなどが入った具、④酸筍も入れひと煮立ちさせる。

5.煮え立ったら、火を消して⑦落花生と腐竹(中国式乾燥湯葉)、⑧唐辛子の調味料

  そして⑤うずら卵のくんたまを入れる。

6.出来上がり。

7.⑥酢はお好みに合わせて

 

出来上がりは、こちら。

f:id:chachan-china:20210302203354j:plain

「青いもの」も入れればよかったと思いつつ、

冷蔵庫にもなかったため、このままいただくことにした。

 

一口食べて…。

 

「か、か、辛い!」

思わず大量の汗とともに、鼻水も、そして涙さえも…。

(食事中の方、失礼します)

 

⑥酢を入れ、味は少しはマイルドになったものの

それでも白目をむくほどの辛さだった。

⑧唐辛子の調味は、ほんの少しだけにしておけばよかったと後悔するも遅し。

 

といいながら、おいしくいただいた。

ごちそうさまでした。