ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師、「発音を見える化する」発音トレーナー

◆スポンサーリンク◆


2021年4月 所感&記事一覧

4月。私には、駆け抜けるように過ぎていきました。

というのもライブ配信を週一のペースで始め、ライブと授業のことで頭がいっぱいでした。

やり始めたらとことん追求したいこの性格のため、夜更かしをしては

主人に「身体是革命的本钱(=体あってのこと)」と注意をされ(笑)

我が子が寝かしつけると同時に、家じゅうの電気を消灯させられるという

なんともお恥ずかしい日々を過ごしております。

 

ライブは生みの苦しみはありますが、考えているだけでワクワクし

本当に幸せな1か月でした。

ライブグループにご参加いただいているみなさま、本当にありがとうございます。

 

平日のお昼時開催とあり、お時間が厳しい方も

録画機能で配信後1週間でしたら、いつでもご覧いただけますので、

ご興味いただけましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

www.facebook.com

  

 


 

それではさっそくですが、2021年4月の記事を振り返りたいと思います。

 

まず1記事目は、結婚前からの念願だった家族写真を中国で撮影しました。

またお会いできたメイクさんが素敵で、こんな女性を目指せたらと思います。

 

2記事目は、我が子が生まれて初めて書いた詫び状。

こんな発想ができるのかと、親バカながら感心しました。

また日頃から子ども扱いではなく、一人の人間として付き合っているつもりが、

「つもり」だったことに気づかされました。

 

3記事目は、今年に入って始めたCCTVのキャスターが語る

《主播说联播》のディクテーションが、ついに100日目を迎えました。

「#ちゃーちゃんと听写」というハッシュタグで、ご一緒してくださる方々いて

ここまで続けてこれたと思います。同志って本当にありがたいですね。 

 


 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

中国語講師

 

 ・ライブ初日を迎えました 『目指せ、合格! 中国語検定試験(3・4級) 弱点補強ライブ』

 ・ライブ配信2回目 (グループ内で30日間チャレンジ、始まりました)

 ・ライブ配信4回目 (重大発表!!)

 

国語学

 

 ・ディクテーション ついに100日目!

 

出産・育児・教育

 

 ・手紙

 

ご感想

 

 ・伴走

 

国際結婚

 

 ・全家福(=家族写真)の撮影 

 ・写真と一緒に焼き付けたもの

 

イベント

 

 ・日中夫婦・カップル座談会

 

医療

 

 ・素敵な夢(中国語が話せる看護師・助産師さんを育てたい)

 

文化・習慣

 

 ・#細かすぎて伝わらない中国あるある on Twitter

 

瀋陽の日常

 

 ・瀋陽の日常 2021/04/02

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年 所感&記事一覧 

 ・2020年 所感&記事一覧 

 ・2021年1月 所感&記事一覧 

 ・2021年2月 所感&記事一覧

 ・2021年3月 所感&記事一覧

 

私はいくつかの中国語学習グループに、参加をさせていただいております。

あるグループは大学生の方もいらっしゃるような、若いパワーがみなぎる集まり。

あるグループは「学びたい」と、モチベーションが非常に高い方たちの集まり。

 

そんな中少しゆるめで、しかしコツコツと続けているグループもあります。 

 

本当は勉強したいのに、家族のこと、体調のことと

こちらの言い分はないもののように、次から次への時間を奪っていく”環境”。

思い通り進まない学習に「もうやめようか」「ここまでする意味があるのかしら」と

ついついネガティブな感情が口に出してしまう40代。

 

そんな学習仲間に

「そうだよね。分かるよ。少し休んで、またやりたくなったら戻っておいで」と

包み込むような優しさで、両手を広げ受け止める他の仲間たち。

 

私は普段、周りの方にあまりネガティブなことを自分から口にすることはないにしても

昨日は不安な気持ちや悩みを思い切って話すことができ、心が軽くなりました。

 

中国語のご縁って、本当にありがたいですね。

f:id:chachan-china:20210430072909j:plain 

 

お知らせ

毎週木曜日開催のスピーキングクラス。

毎回完結型のため、スケジュールに合わせ、お気軽にお申込みいただければと存じます。