ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2020年5月 所感&記事一覧

気が付けば6月も、もう4日目。

5月後半は、お陰様で忙しく過ごしていました。

 

5月にみひゃんさんが主催された、Zoom座談会で

発音のことをお話しさせていただく機会をいただき、

みなさんのお声をお伺いすればするほど、

私は(自分自身を含む)日本人の中国語レベルが上がり、

中国の方との誤解が少なくなればいいな」という思いが、根底にあり

中国語に関することであれば、時間が過ぎるのも忘れて

没頭できるんだと改めて知りました。

(多くの方からは、「修行僧」と呼ばれていますが…(笑)

ニックネームを、「修行僧ちゃーちゃん」に変更しようかしら)

 

そのためSNSなどネットを見ている時間を、極力自分の好きなことに費やしたいと思い

いろいろと試行錯誤をした"月”でした。

 


 

さて、ここからは5月の10記事の中から、ベスト3を発表したいと思います。

特にステイホーム期間は、普段はあまり記事にしないことを試みました。

 

まずはこちらの記事。

広大な中国。いろいろな方言があり、それぞれに魅力があります。

発表された動画は、中国のコロナウイルスが大変な頃で

少しでも楽しい思いを届けたいという気持ちが詰まった、漫談でした。


2記事目は、義両親と作る餃子。

見事な手さばきと、餃子の皮を作りながら子供をあやす姿など

中国の方の日常が詰まった動画をご紹介。

 

最後は、語学学習を続けるヒントを、少し熱く語りました。

外国語習得の高みを目指せば目指すほど、この“孤独“に耐えられる忍耐力が

必要になってくると思います。

 


 

記事を見直すと、イベント関連のものが多くあります。

家から出ず、誰とも会えない状況の中で、必死でつながりと求めていたのだと思います。

誰かとコミュニケーションを交わせることは、やはり心の健康と

大いに関係がありますよね。 

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

国語学

 

 ・“登山”一緒にしませんか?(語学学習を続けるヒント)

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生の「通トレ会話」オンライン(プレオープン)レッスンに参加!

  

イベント

 

 ・ステイホームのGWに特別企画 イベント動画4本一挙公開! 

 ・オンライン飲み会に参加 & オンライン中国語発音座談会(飲み会?)告知 

 ・アフリカ・ルワンダ発!日本の子どもたちへ

 

文化・習慣

 

 ・やっぱり中国語は奥深い!(天津方言編)

 

出産・育児

 

 ・『こども孫子の兵法』 ステイホーム期間に親子でどうぞ!(No,1) 

 ・『こども菜根譚』 ステイホーム期間に親子でどうぞ!(No,2) 

 

ブログ運営

 

 ・「参加上限人数がある申し込みフォーム」を手軽に作成! 

 

ご飯を作ろう!

 

 ・水餃子を皮から作る【レシピ&皮の伸ばし方の動画つき】

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年 所感&記事一覧 

 ・2020年1月~4月 所感&記事一覧

 

緊急事態宣言が解除されはしましたが、

正直コロナ前の生活には、戻れないという現実があると思います。

だからこそ、オンラインを通じていろんな取り組みができればいいな、

そんなことを思い、試行錯誤の日々です。

 

f:id:chachan-china:20200604095948p:plain

 

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。