ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


『こども孫子の兵法』 ステイホーム期間に親子でどうぞ!(No,1)

ステイホーム週間。

本日は親子で楽しんでいただける書籍を、ご紹介したいと思います。

 

それが、こちら

f:id:chachan-china:20200503132408j:plain

『こども孫子の兵法』 齋藤孝 監修

 

こちらは子供向けに、語り口調もやさしく、大切なポイントだけを丁寧に解説した

「こども訳」に加え、日本語に書き換えた「書き下し文」も同時に掲載。

漢字には全て振り仮名がふられ、常用漢字・現代仮名遣いを使用しているため

子供が一人でも読めるように、工夫されています。

f:id:chachan-china:20200503133101j:plain

 

話しは少し逸れますが、

知る人ぞ知る、主人は祖父の影響で、古典文学が非常に好きです。

そのため、会話や日常生活のふとした瞬間に、しょっちゅうフレーズが出てきます。

 

例えば、

私が中国語発音を学び、発音の仕方を考えながら復習をしていると…

子曰:”学而不思则罔,思而不学则殆”。你两边都做,很好!

孔子曰く、「学んでも自分で考えなければ、漠然とした中に陥ってしまう。空想だけして学ばなければ、誤って不正の道に入ってしまう」。両面から学習しているのはすごいね!)

 

もう少し勉強したいから、

春から上級クラスに申し込んでみようかな、と思ってるんだけれど…、と言えば

“欲穷千里目,更上一层楼。我百分之一百支持你,加油!”

(学問などを窮めようとすれば、更にいっそう努力すべきである。100%応援するよ、がんばれ!)

 

余談ですが、(中国は出産後3日で退院)自宅に戻った我が子に、

子守唄の代わりに『弟子规』を暗唱していた主人。

主人にとって古典文学は、もはや体の一部なんだと改めて知りました。(笑)

 

かなり寄り道をしたので、話しを戻します。

孫子の兵法』と聞くと、敷居が高く感じ、気後れされたり

「兵法」というタイトルから、実生活とはかけ離れているのではと思いがちですが、

生活をうまく生き抜く知恵が、至る所に散りばめられており、

今まで出会って来て「素敵だな」と思う方は、大なり小なりそれらの知恵を

上手く吸収され、実践されていらっしゃいます。

 

f:id:chachan-china:20200503142623j:plain

 

コロナウイルスで解決策を述べず、批判ばかりをされている“有名人”が多い近頃。

本当に優れた方は、プラスとマイナスの両方から考え、実行されています。

そんなに自分が“優れた人ではない”ことを、

メディアを通し世界中の不特定多数の方に、大々的に告白されるなんて…。

 それ程までに”ご謙遜”されなくても。そんなことを思う、今日この頃です。