ちゃーちゃん@中国瀋陽

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


新年のご挨拶 &2020年12月 所感&記事一覧

改めまして、

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

 

昨年はコロナ禍で、 煮え切らない思いがたくさんありました。

でも、それに甘んじていたこともあります。

 

今年2021年は、甘えず走ります!

f:id:chachan-china:20210101230418j:plain

また、今年は中国語講師の道を邁進したいと思います。

そのため長い記事の文章は少なめになると思いますが、

方法を少し変え、瀋陽の日常なども伝えていければと思っておりますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします。 

 


 

それでは1日遅れてしまいましたが、2020年の最終月12月の記事を

振り返りたいと思います。

 

約1年ぶりに「街角ボイス」を取り上げました。

今回からは動画字幕にも挑戦し、パソコンに向かって素材を創ることが好きな私にとって

新たな楽しみが増えました。

 

2記事目は、中国語講師として小学生クラスを担当していますが、

授業をするたびに、私の中の「中国語LOVE」が増えていきます。

中国語という言語に対する思いだけでなく、いろんな思いを込めて

毎回授業をしています。

 

3記事目は、みをつくし先生との共同記事『蜻蛉日記

本日2021年1月1日にリニューアルをし、『蜻蛉日記』だけを取り上げたブログを

開設することにしました。

中国語訳も載っていますので、この偉大な作品を通し、

日中交流の何かになればと願ってなりません。

kagero-diary.hateblo.jp

 


 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

中国語講師

 

 ・スピーキングトレーニング レッスン

 ・中国語、小学生クラス

 

街角ボイス

 

 ・街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【廃品回収】

 

思索

 

 ・@瀋陽 

 

イベント

 

 ・オンラインお灸講座

 ・『漢語Cafe 新年聯歓会』のご案内 ←満員御礼 

 

食べ物紹介

 

 ・原汁炖牛肉(牛肉の煮込み)22元 

 

ご感想

 

 ・『漢語Cafe【初中級】』 冒頭のミニ講座 好評でした!

 

ブログ運営

 

 ・「Googleフォーム」に自動返信を手軽に設定!

 

 

 ・目次 - 蜻蛉日記

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年 所感&記事一覧 

 ・2020年1月~4月 所感&記事一覧

 ・2020年5月 所感&記事一覧 

 ・2020年6~7月 所感&記事一覧 

 ・2020年8月 所感&記事一覧 

 ・2020年9月 所感&記事一覧 

 ・2020年10~11月 所感&記事一覧 

 

明日は『漢語Cafe新年聯歓会』を開催いたします。

急遽キャンセルが出たため、おひとり様追加募集をいたします。

もしお時間の調整がいただける方は、ぜひお申込みをお待ちしております。

お申込み

 

年頭にあたり、皆様のご健勝とご多幸を祈念いたします。

今年もよろしくお願いします。