ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?

あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2020年新年のご挨拶、2019年11&12月 所感&記事一覧

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

気が付けば、すでに2020年も2日目。

ただ中国はご存じの通り、元旦はあくまでも通過点。

「新年」は1月24日の春節のため、今からがまさに“師走”と言った感じです。

 

ちなみに昨日は1日祝日休暇だったのですが、今日からは普通に仕事。

さらに主人はクリスマス前から新疆に出張中。

クリスマス、お正月の家族団欒もお預け状態。

お正月気分は正直言って、全くありません(笑)

 

ただ我が子からすれば、ビデオチャットの向こう側の日本の家族は

私の兄家族も実家に集まり、お屠蘇や御節とワイワイ、ガヤガヤ正月気分。

その温度差が少し寂しいようなので、我が子のリクエストに応えてみました。

 

「中国の火力はやっぱり強い! 」と、こんなところからも伺えます。

ドーナツを食べ終わり、納得してくれたと思いきや

「ちゃーちゃん、ピザも食べたい」と、またまたリクエスト。

元旦はもう家族サービスならぬ、我が子サービスだ!と思い、再び一緒にキッチンへ。

 

生地を捏ねながら、「そういえばチーズとサラミがないなぁ…」と思い、

ピザ用のとろけるチーズがなかったので、スライスチーズで、

サラミはハルピンのソーセージで、代用しました。

f:id:chachan-china:20200102144656j:plain f:id:chachan-china:20200102144657j:plain

こういうお正月があっても、いいですよね。

人生に一度や二度は…(笑)

 


 

さて、いつもはここで、今月の記事のベスト3を発表するのですが、

11月12月の2か月を併せても、お恥ずかしながら6記事しか書けませんでした。

そのため、こちらにすべてをご紹介したいと思います。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

医療

 

 ・腰痛! 中医の“火の治療”を受けてきた【動画あり】

 

国語学

 

 ・中国語検定1級合格を目指して 同志募集中! 

 

HSK・中国語検定対策

 

 ・文法解説(HSK阅读 第一部分)その1 

 

オススメ

 

 ・学習管理アプリ「Studyplus」を使い、中国語学習内容を可視化してみた

 

イベント

 

 ・「中国語発音について語る会 第3弾」12月08日(日)開催!(&発音矯正ビフォーアフターの音源付き)

 ・「中国語発音について語る会 第3弾」イベント開催報告 (「ビデオ視聴」追加募集承ります) 

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 ・2019年07月 所感&記事一覧

 ・2019年08月 所感&記事一覧

 ・2019年09月 所感&記事一覧

 ・2019年10月 所感&記事一覧

 

2020年は、大きな変化がある年だと言われています。

私自身も年末に辞令が交付され、この2020年は非常に忙しくなりそうです。

 

何より「中国語熱」がますます過熱され、その情熱を発散させるべく、

プロジェクトや、イベントに更に力を入れていきたいと思っています。

色んなところで、みなさんとご一緒できれば嬉しいです。

 

2020年の目標はズバリ、「中国語にどっぷりぶつかる、そして浸かる!」です。

 

とまあ、こんな感じでまたまたヒートアップしておりますが、

今年もお付き合いいただけると幸いです。 

f:id:chachan-china:20200102150044j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。