ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2019年4月 所感&記事一覧

今日から新元号「令和」。

(私の周りの)中国では、平成から令和と天皇元号が変わる事より、令和時代を飛び越え、

女性天皇になるか、男系継承になるかのほうが気になるようです。

 

瀋陽は春を運んで来てくれる黄砂も鳴りをひそめ、遅めの春が到来し、初夏に向け

日に日に若葉が色濃くなってきています。

人々も瀋陽のこの短い春を満喫するかのように、公園や団地内の広場に集まっては、

太極拳をしたり、ストレッチをしたり、ダンスをしたりしています。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

「人と人」「人と情報」をつなげたいと考え、『情熱中国』という中国にゆかりのある方に

取材やインタビューを行い記事にするという企画を始めました。

栄えある第一回目のゲストはaxin@上海 (@axin_sh) | Twitterさん。普段はあまり

語ることのないお話しを、色々と聞かせてくださいました。

 

2記事目は、新元号「令和」を中国商標から検討しました。

元号が発表された2019年4月1日までに「令和」という商標申請及び登録はたったの1件。

それが発表された4月1日だけで、「令和」という登録申請が201件(1区分1件として換算)。

5月1日午前5時時点で、入力によるタイムラグがあるため表示されている4月19日までの

データによれば「令和」を含んだ登録申請は、実に1276件までにも及びます。

現在、特に中国では知的財産の分野は金が成る木。日本の商標が狙われています。

 

最後は、ブログで初めて発表した中国語に対する苦しみともがき。

多くの方が手を差し伸べてくださり、感謝を申し上げると共に、改めて中国語が

私の一部となっていること、そしてやはり好きなことを認識しました。

 


 

4月の記事は、中国語の発音についての記事が多く、ブログそのものが今の私を反映していると

想わざるを得ませんでした。

また中国商標や中医など、こちらの記事をもって中国から生の声をみなさまに

お届けできたことを、とても嬉しく思います。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

文化・習慣

 

 ・新元号「令和」を、中国商標から見る

 ・神棚がやっと完成

 

医療

 

 ・中医の「咳止め“薬”」と「便秘“薬”」教えます

 

手続き

 

 ・EMSで中国へ郵送する際の注意点

 
日常生活

 

 ・バス通勤よりも早いもの、とは…

 

思索

 

 ・「令和」中国ですでに商標登録 ~商標登録に対する日中の違いを述べる~

 ・平成から令和へ

  

情熱中国

 

 ・情熱中国(1)【axin@上海さん】

 

質問箱・マシュマロのお返事

 

 ・瀋陽はどんな街だと思いますか?

 

食べ物紹介

 

 ・スナック菓子(玉米脆条 3元、寿司焼 8元)

 

ブログ運営

 

 ・【図説】吹き出しで会話形式にチャレンジ(携帯画面表示の説明付き)

 

国語学

 

 ・実は最近、中国語をあきらめようかと思っていた話

 ・AI犬「可旺(カーワン)」で発音練習

 ・環境から母語の発音への影響を考える ~日本長期滞在の、母語が中国語である方の中国語~

 

音読会・朗読劇

 

 ・第3回 来たれ明日のスターたち☆なりきり朗読劇クラブに参加

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 

 

中国も今日から労働節で4連休。我が家は家でゆっくり過ごすつもりです。

またこの休みを利用して、4月に新企画として登場した『情熱中国』のインタビューを

数名にさせていただく予定です。記事になるまでもうしばらくお時間をいただければ幸いです。

それではみなさん、よいGWをお過ごしくださいませ。

f:id:chachan-china:20190501061726j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。