ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019年2月 所感&記事一覧

中国社会のビッグイベントである春節も無事迎え、ふと気が付くと2月も今日で終わり。

朝晩はまだ冷え込みマイナスの世界ではありますが、日中は少しずつ暖かくなり始め、

コートを薄手のものに変えても大丈夫になってきました。

暖かくなるのは良いのですが、春の瀋陽は黄砂が吹き荒れるので、それはそれで今から

「洗濯物を外に干したいな」なんて思ったりします。

 

さて、 早速ですが今月の記事を振り返り、TOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

私の大切な語学の同志たちに背中を押され、自叙伝を10日に渡って書いてみました。

思いのほか、皆さんからの反響があり嬉しい限りです。

また自分を振り返る機会にもなり、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

2記事目は、温子さんと一緒に「中国語の発音の話をする会」という座談会を開催し、

その報告と、少しでも発音に興味を持っていただけたなら、さらには発音をキレイにと

思われていらっしゃる方の何かお手伝いができればと言う思いから、

要点やポイントなどを記事にしました。

 

最後は、ブログのサイドバーに「質問箱」を設置しており、そこから中国に関する

質問を頂戴した件について、私なりの意見を発表いたしました。

 


 

2月の記事は、自叙伝が全てを語っていると思います。

ご丁寧に感想やコメントをくださった方々がいてくださり、このブログを開設して

本当に良かったなと改めて実感いたしました。

またこの自叙伝が終わった2009年から今に至るまでの、10年も記事にしてほしいという

ご要望をいただき、現在頭の中で構想中です。いつの日か、また皆さんにご覧いただければと

思っております。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

文化・習慣

 

 ・情人节(バレンタイン)

 

日常生活

 

 ・有朋自远方来,不亦乐乎? ~朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや~

 

質問箱

 

 ・Google Adsenseの中国語版広告について

 

食べ物紹介

 

 ・干溜面(≒汁なし麺)9元

 ・酸菜五花肉(酸菜バラ肉)セット 12元

 

国語学

 

 ・「中国語の発音の話をする会」、温子さんと共同開催します!

 ・「中国語の発音の話をする会」無事終了 ~中国語発音を少しでも上手くするには~

 

自叙伝

 

 ・(1)幼少期~高校入学

 ・(2)高校入学~2年生 

 ・(3)高校2年生~大学2年生 

 ・(4)大学3年生

 ・(5)就職活動

 ・(6)英語敗北宣言

 ・(7)中国への舵が切られた瞬間

 ・(8)就職時代

 ・(9)留学時代(+中国語入門、初級学習法&日本人発音講師ご紹介)

 ・(10)中国語の種をまく ~最終話~

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 

 

一年之计在于春。「一年の計は春にあり」ということで、この春節期間

(中国では「小年」~「正月十五=元宵节」、2019年1月28日~2月19日)に、

“今年”の目標を私なりに考えました。

 

自叙伝でもキーワードになりましたが、やはり私にとって「中国語の種をまく」ことを

積極的に取り組んでいこうと思いました。

まず一つ目は、中国関連講師に復帰しようと思います。

そしてもう一つとして、中国語に関する事や、中国で生活をしている日本人である私が

実際に肌に感じる中国を、座談会やイベント、このブログを通してもっと発信していくことを

目標に掲げ、日々を過ごしていきたいと思います。

 

その一環として、質問箱へのご質問もしっかり返答していく予定ですので、

中国関連のどんなご質問でも構いません。お気軽にご利用いただければと存じます。

また、座談会やイベント告知はこちらのブログ、twitterなどで行いますので、

引き続きご注目いただけると幸いです。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chachan-china:20190228171755j:plain