ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2018年11月 所感&記事一覧

11月。今月は少なめの合計15記事。

日本到着後、それまで申請しては突き返されていたGoogle AdSenseに、あっという間に合格し、

中国とGoogleの関係に、少し思いをはせたりしました。

 

日本一時帰国もあり、「中国語学習」のカテゴリーに偏った記事が多かったにも関わらず、

変わらずご訪問くださったことに、心より感謝申し上げます。

今月の記事から、もしTOP3を選ぶとすれば、下記の3記事にしたいと思います。

 

まずこちら。

ノンネイティブでこの中国語レベル。さらに公開レッスンまで開催され、岡本ワールドに

魅了されっぱなしです。


2記事目は、板ガムを見るたびに、背中のあたりがこそばくなる思い出です。

 

最後は、「そろそろ来年の手帳を買い換えなきゃ」とお考えの方。

私はこちらの著書から、来年の手帳を選びました。なにより時間管理術のヒントがありますよ。

 


 

11月の記事は日本一時帰国中だったため、正直何を書けばいいか迷う毎日でした。

そう思う一方で、中国の生活が私の「核」になっていることに気が付きました。

昨日、搭乗口で待っているとき、聞こえてくる中国語に心地よさを感じながら、見ず知らずの方々と

子供の話をしたり、日本の感想を聞いたりする自分が、「周りから見たら中国人」なんだろうと

ふと思ったりしました。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

御礼
 

 ・御礼 ~10000PV突破!!!~

 

思索

 

 ・「全体」という呪縛

 ・日本の“過ぎるほど”のサービスで、ふと思う。

 

オススメ

 

 ・『手帳とフセンで簡単・的確にスケジュールが整理できる3ステップ時間管理術』を読んで、時間管理を可視化してみた

 

ブログ運営

 

 ・中国でGoogle AdSense申請&途中経過、結果報告

 

留学生活

 

 ・思い出の小卖部(=売店)

 

医療

 

 ・体もメンテナンス

 

思い出

 

 ・折りたたみの・・・  

 

国語学

 

 ・心をつかまれる中国語とは? ~『大地の子』で陸一心演じる、上川隆也さんの中国語~

 ・外国語を学ぶ楽しみって何だろう?

 ・中国語のオンライン朗読劇、イベント開催

 ・中国語講師 ~私の目標のお一人、岡本悠馬さん~

 ・中国語検定試験、無事終了

 ・中国語検定1級(一次試験)対策、こっそり教えます!

 

月別記事一覧

 

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 

来月12月は、暖冬で冬らしくない瀋陽からお届けします。

(通常この季節、日中の気温マイナス3度ぐらいはあり得ません。洗濯物を外に干すと、

一気に凍ってしまいます。まさに「バナナで釘が打てます!」状態です。)

 

また本格的に「#中検伴走学習」もTwitterでツイートしていきます。

今後とも、どうか変わらずご愛読いただければ幸いです。

f:id:chachan-china:20181130160011j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。