ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


「中国語の発音の話をする会」、温子さんと共同開催します!

过年好!

先月からの予告通り、義両親、義弟夫婦と春節の年越しをしている最中です。

先ほどまで豪華な食事に舌鼓をしながら、片手にお酒のグラスを持ち、日本の紅白歌合戦より

さらに何倍も規模の大きい「春节联欢晚会」を見ながら、ずいぶんにぎやかに過ごしておりました。

f:id:chachan-china:20190205004431j:plain

ちなみにどのチャンネルも、この番組。

「いったい何億人が、この番組を見ているのかな?」などと考えていました。

 

さて、早速ですが本日は少し今までと違う話をしたいと思います。

同じ語学オタクの温子さんが色々とお声がけくださり、なにか中国語関連でイベントが

開催できるといいですね、というお話をいただいておりました。

(温子さんはこんな臆病者の私も、ついつい「イベントしたいです!」と言わせてしまう

励まし上手、引き出し上手、まとめ上手な方です)

 

今までも私のいろんな話に耳を傾けてくださり、またいろんな話を語っていただきました。

そして先日ふとした出来事から、「発音について、みなさんはどう思ってらっしゃるんでしょうね」

というお話になり、そんな場所を作ってみませんか?ということになりました。

 

そこで「中国語の発音の話をする会」と題して、温子さんと座談会を開催したいと思います。

■発音の仕方は一応知っているが、なぜかネイティブには伝わりにくい

■長く勉強しているけれど中国語発音にコンプレックスを持っている

■中国語ネイティブ発音を目指している訳ではないけど、もう少し中国語っぽい話し方をしたいなーと思ってる

■学習書の中国語音声は聞き取れるのに、中国のドラマの会話が聞き取れない!

■中国語で話すとなぜか感情がこもらず、棒読みのようになってしまう

どれか一つでも当てはまるという方、ちょっとお話しません?

 

【方法】Zoomというオンライン会議システムを使います

【日時】日本時間2019年2月16日(土)開場 午前9:50  開始:午前10:00 終了:午前11:30

【募集定員】5名

【参加費】 無料

【その他】会の進行をスムーズにし、その後の交流につながるように、当日までに簡単な自己紹介シートの記入をお願いするつもりです。

 

中国語歴とかレベルは問わないんですが、

「発音とかどーでもええねん、そんなもん通じたらええねん」

「会社に言われてイヤイヤ中国語をやってる」とか

「中国語ができるとなんとなく有利そう」

 

みたいな感じの方にはたぶん合わない会だと思います。

 

逆に、

「ちょっとでもなんとかしたい!」

「中国語ってたのしいなあ」

「中国語を何かに生かしたい」

と思っている方にはぜひ来てください!

 

発音でなにかお悩みの方が

「あっ、そっか。そんなことだったんだ」

「ネイティブに通じるレベルってそんなに難しくないんだ」

「ちょっと練習してみようかな」

と思えるようになったらいいなと思っています。

仲間に会いたいです。

 

中国語の発音の話をする会の参加申し込みはこちら

 

ななつことば(https://nanatsukotoba.com/archives/197)より

 

中国語の発音は難しいと言われることも多く、「通じる」レベルで良いと思われる方も

中にはいらっしゃるかも知れません。

けれどせっかくなら、このイベントをきっかけにそのレベルから脱皮してみませんか?

あるいは他の方の中国語の発音に関しての考え方や、発音改善の取り組みを聞いて、

ヒントを得たり、練習方法、仲間、目標とする方などを見つけてみませんか?

 

中国は広大なため、中国語と言ってもなまりや方言がきつい地域もあります。

中国人でさえもキレイな普通话を話すために、練習を重ね、レベル診断のテストである

「普通话水平测试」を受験します。

だからこそ私は中国語の発音について、まずはネイティブに間違われるほどに、

最終目標はアナウンサーのように話せるようになり、一目置かれたいと思っています。

正直まだまだです。

だからこそ、いろんな方の考えや練習方法等、お伺いしたいと思います。

またこのイベントをきっかけに、中国や中国語について語りあえる同志に会いたい!

そんな気持ちでいっぱいです。

 

これから身に着けようとされていらっしゃる方、現在進行形の方、すでに身につけられた方、

もちろんネイティブの方も…。

どうか「中国語の発音について」のご意見を、一緒にお話しませんか? 

あなたのご参加を、心よりお待ちしております。

f:id:chachan-china:20190205012937j:plain