ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】干溜面(≒汁なし麺)9元

先日ご紹介した『重慶小面館』

 

あのピリ辛さがツボにはまり、行きたいな~と思いつつ忙しさに流されていた。

そして先日、手続きのために外出。帰りのバスを降りればお店が目の前。

時計を見ればすでに1時前。磁石に引きつけられるように、お店に入った。

 

扉を開けると、そこはもう唐辛子と山椒の香り。食欲をそそる。

前回食べた「酸辣粉(=スァンラーフェン)」も捨てがたいが、やはり違うものも

食べてみたい。そこでこちらを選択。

 

 「干溜面(≒汁なし麺)」9元

f:id:chachan-china:20190202144526j:plain


一見、「ただの茹でた麺?」と思いきや、混ぜてみると…

f:id:chachan-china:20190202144700j:plain

唐辛子、山椒、ゴマダレに、黒酢やニンニク生姜、ラードが麺に絡み、

ピリ辛く、しかし癖になるお味! これはまたはまりそうな予感。

吹き出る汗を拭きながら、「やめられない、とまらない」。

ご馳走様!

 

ちなみにこちら「微辣(=ちょい辛)」。しかし私には十分すぎる程だった。

まさに今話題の「#中国川柳」。