ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2019年10月 所感&記事一覧

国慶節の休暇に入り、10月1日と2日は非常に穏やかな秋晴れでしたが、

3日からは一転、朝夕は氷点下をさまよう日もありました。

最近は少し落ち着いていますが、明日からの「暖气(=オンドル)」が

非常に待ち遠し瀋陽です。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

まずはこちら。

 

「中国の家庭用医薬品」という、またまた新しい企画を始めました。

異国で一番つらいのは、病気や怪我になることだと思い、

少しでも何かのお役に立てればと、薬局で売られている身近な家庭用医薬品を

これからご紹介していきます。

(使用の際は、必ず医師や薬剤師とご相談いただけますようお願いします)
 

2記事目は、子供以上に私が楽しんだ恐竜博物館。

しかも驚くべきことに、こちらの博物館は無料(身分証明書の提示が必要です)。

瀋陽にお越しの際は、ぜひお楽しみいただきたいスポットの1つです。

 

最後は、語学学習の意味について振り返りました。

言語学習はスタートがあっても、終わりがありません。

またその道のりは長く、本当に険しいものです。

けれど言語習得というだけでなく、こんなGIFTがあるからこそ

私も今までくじけそうになりながらも、ここまで歩んでこれたのだと思います。

 


 

国慶節明けは、主人が出張でほとんど家におらず、日々追われていた気がします。

そんな中でもこども園からの帰り、我が子と一緒に黄色くなった銀杏の落ち葉を拾ったり、

会社の下のレストランで、冷麺ではなく湯気がたつアツアツの麺を注文し

体が温かくなることで晩秋をふと感じ、心がほっこりと潤ったりしています。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

 

 ・我が子が中国のこども園で学んでいること。~絵本から今どきの教育事情を知る~

 

瀋陽オススメ

 

 ・遼寧古生物博物館(Paleontological Museum of Liaoning)に恐竜の化石を見に行く

 

中国の家庭用医薬品

 

 ・中国で「痔」になった時、薬局で買えるお薬は?

 

オススメ

 

 ・『語学学習は、言語習得だけにあらず!』 ~語学学習者へのさらなるGIFTとは~

 ・祝Youtubeデビュー SC神戸中国語スクール、森川寛先生『SC神戸センセ流利漢語』

 

国語学

 

 ・我が子の物は、私の物! ~今回は「音源付きピンイン表」で中国語学習~

 

街角ボイス(生の中国語に触れよう!)

 

 ・清和传家のアナウンス

 

中国語原書・映画・ドラマ

 

 ・中国語リスニング力UPのための、オススメ番組

 

 食べ物紹介

 

 ・北京烤鸭(北京ダック)69元

 

イベント

 

 ・「中国語発音について語る会 第2弾」イベント開催報告 (ビデオ視聴、追加募集承ります)

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 ・2019年07月 所感&記事一覧

 ・2019年08月 所感&記事一覧

 ・2019年09月 所感&記事一覧

 

来月は主人が「新疆ウイグル地区」に出張とのこと。

本心は「あぁ~、うらやましい!」の一言。

付いていきたいと言う気持ちを抑え(中国では家族帯同というのは、結構よくある話)

 

またツイッターでもつぶやいたように… 

中国語は中国語でも、 法律や条文、判決を見たり…。

資格試験が重なってなければ、中国語検定1級を!と思っていたのですが、

今年は仕事関連の資格を優先しました。

でも周りで「中国語検定受験します!」「12月のHSKがんばります!」と言う声を聞くと

正直、ちょっと羨ましい~! と思ってしまいます。

やはり中国語が好きなんですね、私。

 

仕事と家事育児、そして試験勉強。11月は、「今年の山場」かも知れません。

この時ばかりはこの掛け声。「がんばります!!!」

f:id:chachan-china:20191030165420j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。