ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019年10月 所感&記事一覧

国慶節の休暇に入り、10月1日と2日は非常に穏やかな秋晴れでしたが、

3日からは一転、朝夕は氷点下をさまよう日もありました。

最近は少し落ち着いていますが、明日からの「暖气(=オンドル)」が

非常に待ち遠し瀋陽です。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

まずはこちら。

 

「中国の家庭用医薬品」という、またまた新しい企画を始めました。

異国で一番つらいのは、病気や怪我になることだと思い、

少しでも何かのお役に立てればと、薬局で売られている身近な家庭用医薬品を

これからご紹介していきます。

(使用の際は、必ず医師や薬剤師とご相談いただけますようお願いします)
 

2記事目は、子供以上に私が楽しんだ恐竜博物館。

しかも驚くべきことに、こちらの博物館は無料(身分証明書の提示が必要です)。

瀋陽にお越しの際は、ぜひお楽しみいただきたいスポットの1つです。

 

最後は、語学学習の意味について振り返りました。

言語学習はスタートがあっても、終わりがありません。

またその道のりは長く、本当に険しいものです。

けれど言語習得というだけでなく、こんなGIFTがあるからこそ

私も今までくじけそうになりながらも、ここまで歩んでこれたのだと思います。

 


 

国慶節明けは、主人が出張でほとんど家におらず、日々追われていた気がします。

そんな中でもこども園からの帰り、我が子と一緒に黄色くなった銀杏の落ち葉を拾ったり、

会社の下のレストランで、冷麺ではなく湯気がたつアツアツの麺を注文し

体が温かくなることで晩秋をふと感じ、心がほっこりと潤ったりしています。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

 

 ・我が子が中国のこども園で学んでいること。~絵本から今どきの教育事情を知る~

 

瀋陽オススメ

 

 ・遼寧古生物博物館(Paleontological Museum of Liaoning)に恐竜の化石を見に行く

 

中国の家庭用医薬品

 

 ・中国で「痔」になった時、薬局で買えるお薬は?

 

オススメ

 

 ・『語学学習は、言語習得だけにあらず!』 ~語学学習者へのさらなるGIFTとは~

 ・祝Youtubeデビュー SC神戸中国語スクール、森川寛先生『SC神戸センセ流利漢語』

 

国語学

 

 ・我が子の物は、私の物! ~今回は「音源付きピンイン表」で中国語学習~

 

街角ボイス(生の中国語に触れよう!)

 

 ・清和传家のアナウンス

 

中国語原書・映画・ドラマ

 

 ・中国語リスニング力UPのための、オススメ番組

 

 食べ物紹介

 

 ・北京烤鸭(北京ダック)69元

 

イベント

 

 ・「中国語発音について語る会 第2弾」イベント開催報告 (ビデオ視聴、追加募集承ります)

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 ・2019年07月 所感&記事一覧

 ・2019年08月 所感&記事一覧

 ・2019年09月 所感&記事一覧

 

来月は主人が「新疆ウイグル地区」に出張とのこと。

本心は「あぁ~、うらやましい!」の一言。

付いていきたいと言う気持ちを抑え(中国では家族帯同というのは、結構よくある話)

 

またツイッターでもつぶやいたように… 

中国語は中国語でも、 法律や条文、判決を見たり…。

資格試験が重なってなければ、中国語検定1級を!と思っていたのですが、

今年は仕事関連の資格を優先しました。

でも周りで「中国語検定受験します!」「12月のHSKがんばります!」と言う声を聞くと

正直、ちょっと羨ましい~! と思ってしまいます。

やはり中国語が好きなんですね、私。

 

仕事と家事育児、そして試験勉強。11月は、「今年の山場」かも知れません。

この時ばかりはこの掛け声。「がんばります!!!」

f:id:chachan-china:20191030165420j:plain