ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


我が子が中国のこども園で学んでいること。~絵本から今どきの教育事情を知る~

先週頭から、主人は重慶に長期出張。

仕事をしながら我が子と過ごすのは、なかなかハードだが

日本ほど“きっちり”しなくて良いのが、精神的にも随分楽である。

 

まず食事面。こども園で、朝・間食・昼・おやつ・夜の5食を用意してくれる。

そして送り迎えの時間。起床後7時20分にこども園に送り届け、お迎えは16時40分。

月曜、火曜日は補習があるため、17時半まで延長される。

少し遅れるようなことがあっても、事前連絡をしておけば18時までは問題ない。

 

日本の幼稚園と違い、こんなに長い時間こども園で何をしているのかと言えば

もちろん外で遊ぶ時間もあるようだが、多くの時間は“授業”である。

週末になれば、教科書がロッカーに入れられており復習として宿題が出される。

少し前に終えた教科書の内容が、こちら。

f:id:chachan-china:20191022205336j:plain

『幼儿文明行为规范 礼仪教育②』延边大学出版社 より

 

先生方が音読を繰り返し覚えさせているようで、私が発音練習になるかなと音読し始めると

それについて暗唱した文章を言い始めたので、正直こちらがビックリした。

 

音読をしていただくとお分かりのように、韻を踏みリズムが良く、非常に読みやすい。

このような短い文章で、「不随地吐痰(=好き勝手に痰を吐かない)」を教えている。

この教科書は全40ページあり、20種類もの規律や行事を見開きで説明している。

 

さらに「母ちゃん、読んで」と持ってきた、『不许摸(=触っちゃダメ)』という絵本。 

ちなみに私は言霊を信じているため、中国語の絵本であっても、

その内容を日本語で伝えている。

f:id:chachan-china:20191022210740j:plain

f:id:chachan-china:20191022210823j:plain

 (子猫のミミちゃんは、ママに買ってもらった新しい花柄のスカートを着て、公園でお散歩をしています。歩いていくと、どんどん人が少なくなってきました。)

 

読み進めていくと…。

f:id:chachan-china:20191022211343j:plain

ページをめくり一瞬たじろいだ。

我が子に先生がなんと説明していたか聞いてみると、

「大切なところだから、触っちゃダメ!」とのこと。

性教育という訳ではないが、この歳から自分をきちんと守る事、

そして異性に対してしてはいけないことを、しっかりと説明していることに

正直「スゴイ!」と思わずにはいられなかった。

 

小学校に上がる前後に、我が子からの性的な質問も増えてくるだろうと考え

きちんと説明できるように、以前から少しずつ話し方や話す内容を考えていた私だが

きっともっと早くその日を迎える、そんな気がする。

自分と大切な人を守るために、きちんとした知識を身に着けることが大事。

絵本から改めて知らされたことは、言うまでもない。