ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


我が子が中国のこども園で学んでいること。~絵本から今どきの教育事情を知る~

先週頭から、主人は重慶に長期出張。

仕事をしながら我が子と過ごすのは、なかなかハードだが

日本ほど“きっちり”しなくて良いのが、精神的にも随分楽である。

 

まず食事面。こども園で、朝・間食・昼・おやつ・夜の5食を用意してくれる。

そして送り迎えの時間。起床後7時20分にこども園に送り届け、お迎えは16時40分。

月曜、火曜日は補習があるため、17時半まで延長される。

少し遅れるようなことがあっても、事前連絡をしておけば18時までは問題ない。

 

日本の幼稚園と違い、こんなに長い時間こども園で何をしているのかと言えば

もちろん外で遊ぶ時間もあるようだが、多くの時間は“授業”である。

週末になれば、教科書がロッカーに入れられており復習として宿題が出される。

少し前に終えた教科書の内容が、こちら。

f:id:chachan-china:20191022205336j:plain

『幼儿文明行为规范 礼仪教育②』延边大学出版社 より

 

先生方が音読を繰り返し覚えさせているようで、私が発音練習になるかなと音読し始めると

それについて暗唱した文章を言い始めたので、正直こちらがビックリした。

 

音読をしていただくとお分かりのように、韻を踏みリズムが良く、非常に読みやすい。

このような短い文章で、「不随地吐痰(=好き勝手に痰を吐かない)」を教えている。

この教科書は全40ページあり、20種類もの規律や行事を見開きで説明している。

 

さらに「母ちゃん、読んで」と持ってきた、『不许摸(=触っちゃダメ)』という絵本。 

ちなみに私は言霊を信じているため、中国語の絵本であっても、

その内容を日本語で伝えている。

f:id:chachan-china:20191022210740j:plain

f:id:chachan-china:20191022210823j:plain

 (子猫のミミちゃんは、ママに買ってもらった新しい花柄のスカートを着て、公園でお散歩をしています。歩いていくと、どんどん人が少なくなってきました。)

 

読み進めていくと…。

f:id:chachan-china:20191022211343j:plain

ページをめくり一瞬たじろいだ。

我が子に先生がなんと説明していたか聞いてみると、

「大切なところだから、触っちゃダメ!」とのこと。

性教育という訳ではないが、この歳から自分をきちんと守る事、

そして異性に対してしてはいけないことを、しっかりと説明していることに

正直「スゴイ!」と思わずにはいられなかった。

 

小学校に上がる前後に、我が子からの性的な質問も増えてくるだろうと考え

きちんと説明できるように、以前から少しずつ話し方や話す内容を考えていた私だが

きっともっと早くその日を迎える、そんな気がする。

自分と大切な人を守るために、きちんとした知識を身に着けることが大事。

絵本から改めて知らされたことは、言うまでもない。

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。