ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


「中国語発音について語る会 第2弾」イベント開催報告 (ビデオ視聴、追加募集承ります)

先月ご紹介させていただいた、「中国語発音について語る会 第2弾」 

こちらのイベントが、一昨日の10月24日に無事開催されました。

平日のお昼時にも関わらず、4名の方々にご参加いただけたこと、

さらには多くの方から、「後日ビデオ視聴」のお申し込みをいただき、

心より御礼を申し上げます。

 

以前告知の際、下記のような「タイムスケジュール」を組んでおり

私も第三部で「発音と『息』」について、少しお話させていただきました。

タイムスケジュール
  1. 11:00-11:15 発音のまとめ(脳科学を踏まえて)
  2. 11:15-11:30 「/-n/と/-ng/について」
  3. 11:30-11:45  中国語の発音と「息」について考えよう。~中国人らしい発音に近づくには~
  4. 11:45-12:00 質疑応答

※12時以降もお時間のある方は残っていただき座談会を行いたいと考えています。

 

イベント内容は、中国語の発音を脳科学の視点から捉えたお話、

日本人が不得意とする「n/ng」の捉え方や聞き取るポイント、

中国語の「息」とは、そして日本人が中国語発音が不得意な根本的な理由 など

さまざまな切り口からで、座談会も大いに盛り上がりました。

 

イベントが終了してすぐに、ご参加いただいた啊優(あゆ)さんが、

こんな嬉しいご感想をツイートしてくださいました。

 

さらには、終了後にも「今からの申し込みでもビデオ視聴が可能かどうか?」

というお問い合わせを頂戴したことから、

お申し込み/お支払完了日~2019年11月30日(土)までの、期間限定ではありますが

ご覧いただけるよう、追加募集をさせていただきます。

(※金額は500円。質疑応答・座談会の部分は当日参加者特典で、配信は講義の部分です)

 

ご興味をいただける方、お申込みいただける方は、山岡さんあるいは私まで

ご一報いただけますと、こちらから改めてご案内を差し上げます。

もし「あぁ、イベントの申込み忘れてた~!」という方がいらっしゃいましたら、

ぜひこの機会に、再度ご検討いただければ幸いです。

 

また当日ご参加いただいた方、ビデオ視聴の事前申し込みをいただいた方

さらにはこれからご覧いただく方には、

どうか忌憚ないご意見やご感想、またご指摘など頂戴いただければ幸いです。

 

これからも中国語発音にとどまらず、「中国、中国語関連」のテーマで

イベントを開催したいと思っております。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

f:id:chachan-china:20191026154126p:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。