ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国瀋陽、幼稚園のネット授業

振り返ってみると、今日で57日目になる。

この数字は、我が子のネット授業が始まり、提出した日数である。

土日と中国の祝日は授業がないが、初日から一日も休まず、よく頑張ってきたと思う。

f:id:chachan-china:20200422152223j:plain

 

内容は唐詩や手遊び、体操やスポーツ(例えば「ケンケンパー」)、科学実験、

歌やお絵かき、絵本の読み聞かせや言葉遊びなどと、非常に幅広い。

f:id:chachan-china:20200422152506j:plain

 

時間としては1分~5分ほどの動画が、午前10時と午後2時半に2本ずつ、

毎日合計4本が、Wechatのクラスメイトのグループチャットに送られてくる。 

 

 

取り組んでいる様子を動画で撮影し、Wechatの朋友圈(=タイムライン)か

グループチャット内で発表するかで、宿題提出とみなされる。

 

正直、先生方も休園期間がこれほど長くなるとは、予想していなかったのだろう。

このネット授業が始まった頃には、

「15日間提出できたら、ご褒美を用意しておくからね」とのことだった。

 

始めの頃は25人のクラスメイトは、先を競って提出をした。

しかしその約束があったからだろうか、15日間を過ぎたあたりから、

1人、2人と少なくなっていき、今では3人程になっている。

 

宿題のレベルはどうであれ、毎日続けることが大切と

子供と一緒に、毎日取り組んでいる。

 

そんな中、子供が一番喜んで取り組んだのは、こちらの実験。

 

(動画は先生に公開許可をいただきました。ありがとうございます。)

 

 「シャボン玉」の実験。

台所用洗剤と水でシャボン玉液を作るのだが、それに「砂糖」を加えると

さらに大きなシャボン玉ができる、そのやり方と原理を説明している。

 

この実験を、子供は非常に喜び、満面の笑みで声を出して笑いながら、

何度も何度も繰り返して取り組んだ。

子供の笑い声が、最近のコロナウイルスの状況で、

すっかりすさんでいた心を、一気に解きほぐしてくれた。

 

先日ラジオを聞いていると、同じようなことを言っていた。

子供の笑い声は、脳を刺激し、ポジティブで、想像力を掻き立てるパワーがあり

そのため文豪と言われる作家たちは、そろって小学校の近くに住みたがったそうだ。

 

確かにそうだと思う。

子供の無邪気の笑い声に、コロナ状況の中、何度心が救われたことか…。

 

“普通”の生活ができない今、どうしてもストレスの矛先が子供に向かいがちだが

子供と一緒に思いっきり遊び、笑い声を聞くことで、

本当は私自身がが、一番救われているという事実。

 

テレワークでパソコンに向かっている時間を減らし、子供と一緒の時間を大切にしよう。

子供が笑う。自然と私も笑顔になる。

そうすれば、家族みんながきっと幸せな気分になるはずだから。


「もらい笑い注意」赤ちゃんの最高におもしろ笑い声! 思わずに笑っちゃう #2

 


 

今回ご紹介した「ネット授業」は、あくまでも我が子のこども園でのことで、

こども園のレベル(価格)に応じ、色々な方法があるようです。

中国のこども園は、通常1クラスに担任、副担任と補助要員として

3名の先生が担当してくださるが、バイリンガル幼稚園として

副担任が英語ネイティブというようなこども園は、

1か月の保育料が7000元~1万元(≒10万6000円~15万2000円)と高額だけあり、

オンラインレッスンを行っているようです。

 

“停学不停课(=休学だが、授業は継続)”を合言葉に、

ネットを駆使し、こんな状況でも学び続けている中国の教育機関

この精神から、私も学ぶべきことがたくさんありました。

「こんなときだからこそ、私もオンラインで中国語関連の何かができないだろうか…。」

そんなことを思い、日々模索している最中です。