ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019年8月 所感&記事一覧

昨年2018年の8月5日にブログを開設し、早いもので1年が過ぎました。

本日までで134記事、書き上げることができました。

いつも応援くださることを、心より感謝申し上げます。

 

今年の瀋陽はかなり早い秋の訪れで、日中でも肌寒い日もあったりします。 

FACEBOOKで少しご紹介をしましたが、いろんな疲れが出たのか、

少し体調を崩していました。

夏の疲れが出やすいこの時期、どうか皆様もご自愛くださいね。 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

SC神戸中国語スクールの森川寛先生に、発音矯正をしていただきました。

その模様が合計4回に分けて、動画で紹介されています。

森川先生が40年間積み上げてこられた、中国語への情熱と教育方法を、

ぜひご覧いただければ、さらに周りの中国語学習者にも一言添えていただけると

更にありがたく思います。

 

2記事目は、うーやんさんのブログ記事を拝見し、結婚、妊娠、性別という

少しデリケートな問題について記事にしました。

過去の経験でブログ記事にはできなかった内容もあり、決して一言二言で

解決できるようなことではないと、改めて思いました。

 

 最後は、今年春に放映され話題になった「都挺好(=AII IS WELL)」を鑑賞し

これから私の将来に起こりえるであろう生活を、想像してみました。



 

7月一時帰国したことが原因か、はたまた発音矯正に力を入れているからか、

あるいはイベントを一緒に開催した、山岡義則さんのブログを拝見したからか、

今月は中国語関連の記事が非常に多かったように思います。

「できなくて悔しい」という思いが、動力になる。

やはり中国語が好きなようです。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

 

 ・前回「胸が熱くなり、涙を流した」のはいつでしたか? ~こども園で起こったある出来事~

 

思い出

 

 ・感謝のループ

 

オススメ

 

 ・【号外】「中国語発音について語る」イベントが開催されます!

 

思索

 

 ・デリケートな問題について考えてみる

 ・『目的と目標』 ~山岡義則さんのブログから~

 

国語学

 

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,2)」

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,3)」

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,4)」

 ・「中国語発音について語る」イベント開催報告(&少しばかり発音練習のヒント)

 

街角ボイス

 

 ・哈啰单车(hellobike)のアナウンス

 

中国語原書・映画・ドラマ

 

 ・『都挺好(=All IS WELL)』のドラマから、これからの生活を想像する

 

月別記事一覧

  

 ・2018年 所感&記事一覧 

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 ・2019年05月 所感&記事一覧

 ・2019年06月 所感&記事一覧

 ・2019年07月 所感&記事一覧

 

9月は『情熱中国』や、中国就労ビザの取得方法など、大型連載の記事を準備しています。

就労ビザの取得方法について、8月末に一度誤って掲載してしまいました。

ご覧くださった方は、少し変更してUPいたしますので、再度ご覧いただけると幸いです)

ブログ1周年を迎え、これからもより良い情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chachan-china:20190901140709p:plain