ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


感謝のループ

先月日本に一時帰国した最大の理由は、御年91歳になった祖母が、

年明けに大腿骨を骨折し、2回の手術を乗り越え、6月末日で無事退院できたからである。

 

入院した当時は年齢もあり、もう歩けなくなるかも、あるいは最悪は

カテーテル治療をしており、血液をさらさらにする薬を服用しているため、

手術中に血液が止まらず、そのまま…という可能性もあると言われていた。

カテーテル治療(PTCA治療)とは | 朝日インテック株式会社 | ASAHI INTECC CO., LTD.

 

祖母は農協で勤め、県下で初めて女性課長を務めたほど「漢」の人である。

ただ脆い部分も持ち合わせており、特に今回のように気持ちも弱くなっている時、

中国から私が駆けつけると、「ただ事ではない!」と余計な心配をさせることになり

心を先に病んでしまわないかとの懸念から、私は中国で待機し、代わりに

入院中の暇つぶしになればと、毎月手紙を送っていた。

 

幸い医師も驚くほど、杖がなくても歩けるほどに回復し、約半年の入院生活を無事卒業した。

 

祖母には合計3人の曾孫がおり、まもなく成人を迎える一人目と二人目。

彼らに比べ我が子は、思わず手を差し伸べたくなるほど、まだまだ幼いこともあり、

祖母にとっては「薬よりもよく効く特効薬」だそうだ。

 

“特効薬”と一緒に祖母の退院祝い、そして半年に及ぶ闘病生活を支えてきた実母を

少しでも休ませてあげたいというのが、今回の帰国の理由であった。

f:id:chachan-china:20190804183508j:plain

 

外出して、誰かと会うことが大好きな祖母は、日頃から白髪も染め、身なりにも気を遣い

見た目は70歳ぐらいだった。

今回帰国で目にした祖母の姿は、入院生活が長かったため全て白髪になり、

骨折した足に負担をかけないために、7キロ減量したこともあり、

一回りも二回りも小さくなっていた。

 

それでも入院中も一日も欠かさなかったという俳句と、新聞の音読のお陰で 

脳の働きは全く衰えていなかった。

我が子が「おおばあば(大ばあば)」と言う度に、目を細め喜んでくれたのが

とても嬉しかった。

 

帰宅し温度調整のされた病院とは違い、気温の変化が激しかったこともあり、

退院10日ほどで、肺炎にかかってしまった。

医師からは入院を勧められたが「退院したばかりなので、もう入院はしたくない」と

病院で駄々をこね、引き返したことを聞いた私。

外出していたので、すぐに家に戻り、説得するもなかなか聞き入れてもらえず、

頑なに反対する姿を見て、留学を決意したことを話したあの日を思い出していた。

 

日中戦争で主人を亡くした祖母は、私が中国に留学することに猛反対だった。

頭を下げても、首を縦には振ってくれず、半見切り発車で留学に飛び出した。

 

中国語に少し自信を持てるようになった留学3年生。家族を北京に招待した。

80歳を超えた祖母も「最後の海外かな」と、一緒に来てくれることになった。

そして2日目に訪れた毛沢東記念堂で、毛沢東氏に一礼をし、

警備の人に移動を促される程手を合わせ黙祷する姿をみて、

「許してもらえたんだ」と分かった。

f:id:chachan-china:20190804200345j:plain

 

肺炎を患った祖母は、結局家族と姉妹、友人に説得され、夕方には病院に向かった。

私にできることと言えば、祖母の寝室をきれいに掃除し、家中のすべての床を

清潔に保つために、雑巾で丁寧に拭くぐらいだった。

 

雑巾を右、左と動かすたびに、また違う思い出が蘇ってきた。

妊娠中、つわりがひどく一時期日本に帰国をしていた。

日本での検査で、助産師さんから「四つん這いになって雑巾がけをすると、

子宮が丸くなって赤ちゃんが過ごしやすく、安産にもなりやすいですからおすすめします。

実行するときは背中は丸めず、膝をつけ、お腹と床が平行になるように」という

アドバイスを聞き、出産の前日まで毎日欠かさず行った。

 

ある日、雑巾がけをしながら祖母と話をしていると、妊婦に対する古い考え方に苛立ち

また中国で出産すると言う不安も重なり、大ゲンカをしたことがあった。

あの時せめて「そうだね」と、祖母の意見を一旦受け止めてあげられれば良かったのにと

自身の未熟さを反省した。

f:id:chachan-china:20190804203251j:plain

 

祖母はまた驚くべき回復力で無事退院し、私の中国への帰国を見送ってくれた。

 

ちょうど今、義両親が天津から我が子に会いに来てくれている。

結婚後初めて一緒に過ごしたときは、文化や習慣の違いから蕁麻疹が出るほど、

ストレスを貯めたこともあった。

今では義両親と過ごす時間のお陰で、より中国の方を理解できると思っている。

 

日本の祖母や両親に恩を返すことは、地理的に少し難しい。

だからせめて義両親に、その「感謝」を返せるようにしたいと思う。