ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」

2019年が幕開け間もない頃、主人から中国語の発音について「ドカン」と大砲を

撃ち込まれたことは、今までのブログでもお伝えしてきました。

そして発音恐怖症にかかり、「中国語をあきらめよう」とまで自分を追いつめていたことも。

 ・実は最近、中国語をあきらめようかと思っていた話 

このブログ記事をご覧いただいた後、いろんな方が発音矯正について

愛の手を差し伸べてくださいました。

そのお一人が、山岡義則さん。

私を妹のようだとおっしゃってくださるり、中国語だけでなく人生においても、

色々なアドバイスをくださる方です。

 ・中国のおみやげ | SC神戸中国語スクール 京都校

 

その山岡さんのお計らいで、SC神戸中国語スクール代表の森川寛先生の夏休み特別企画、

オンラインによる「中国語発音クリニック 上級編」にご参加させていただけることとなりました。

f:id:chachan-china:20190803073632p:plain

http://www.sc-kobe.com

 

そして昨夜、発表された告知がこちら!

(画面をクリックされると、Youtubeに切り替わりレッスンをご覧いただけます。

中国からご覧の方は、VPNでの接続をお願いします。)

発音クリニック動画 第1回

夏休み特別企画!

オンラインによる「中国語発音クリニック 上級編」を公開。

2週に渡って録画された動画を、今日から4回に分けてアップしていきます。

第1回は序章として“n・ng”を中心に進められています。

今回の企画は“老朋友”の山岡氏の発案です。
快く収録に協力してくださった‘ちゃーちゃん’さんも山岡氏の紹介です。

お二人に心からお礼申し上げます。

私の音読も最後にちょっと入っていますよ。

#中国語 #発音 #矯正

 

全編4回構成で、昨日はその第1回目でした。

私も例に違わず日本人が不得意とする「n・ng」について、

相手にその違いがきちんと届く発音方法を、伝授いただきました。

「あぁ、なるほど! そういうことだったのか!!!」と日本人だからこそ伝えられる

理論とテクニックが満載です。

 

これから第2回、第3回と続いていきますが、日本人スピーカーが陥りやすい間違った発音を

私も“きちんと”間違って発音し、それに対し森川先生が、丁寧に分かりやすく

理論とテクニックと言う2面から、矯正をしてくださっています。

どうかこの動画を通し、「(日本人発音を抜け出せない)第二のちゃーちゃん」が

生まれないことを願うばかりです。

 

森川先生のお気遣いで、動画の最終チェックとして先に動画を拝見したのですが

「まぁなんと、日本人離れしていない発音だこと!(苦笑)」

中国に生活をしながら、ここまで“ザ・日本人”という発音に、自分自身にあっぱれ!と

皮肉を込めて褒めてあげたいぐらいです。

 

ただ一番悔しいのは、実は主人の指摘があるまで、発音の問題を

それほど感じていなかった私。正直に恥を忍んではっきり申し上げたならば

「私の発音、いけてる方じゃない!」とさえ思っていた私に、懺悔の意味を込め、

その愚かさを公開したいと思います。

 

山岡さんがいつもおっしゃっている「みのるほど こうべをたれる いなほかな」のごとく

私ももっと謙虚に中国語に取り組んでいこうと、さらに思いを強めたレッスンでした。

 

この場をお借りし、山岡さん、森川先生に改めてお礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございました。

 

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,2)」

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,3)」

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,4)」 

 

追記:

私自身を含め、「日本人の中国語がうまくなれば」という熱い思いがあります。

そのため今回のように、何かお役に立てるようなことがあれば、

いつでもお声掛けいただければと存じます。喜んでご協力させていただきます。