ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


2019年5月 所感&記事一覧

瀋陽は春を10日程で駆け抜け、最近は30度に達する日もあります。

とは言え通常、気温は17~30度の間で、湿度も60~70%台と過ごしやすい日々です。

梅雨までは行きませんが、来月にかけ比較的雨の多い季節になり、

雨が上がれば、大気中の汚れが一緒に流れ落ちるようで、非常に心地よい空気になります。

 

市場やスーパーはもちろんの事、荷台に転げ落ちそうな程積み込んだ「トラック販売」でも

イカがお目見えし始め、初夏を思わせてくれます。

ただ最安値の時は500gが2~5角(≒10円未満)ですが、今は2.2~2.8元(≒40円前後)と、

まだまだ目が飛び出るほど高いです。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

「人と人」「人と情報」をつなげたいと考え、『情熱中国』という中国にゆかりのある方に

取材やインタビューを行い記事にするという企画を先月から始め、今月も多くの方に

ご出演いただきました。

すでにインタビューが終了している方、スケジュール調整中の方、ご依頼中の方も

いらっしゃいます。これからますます力を入れていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

2記事目は、中国の携帯番号で登録してあったLINEが乗っ取られ、友人が振込詐欺に

遭いました。彼女には非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

再発防止の呼びかけのためにも、その手口やLINEカスタマーの対応を記事にしました。

  

最後は、××銀行にクレームを出した件です。

異国でなくとも、生活をしていると理不尽さに苛立つことは多々あると思いますが、

あまりにお粗末な対応に、怒りが爆発してしまいました。

 


 

 

5月は投稿数は少ないものの、文頭にもあった『情熱中国』を、先月の予告通り

できるだけ多く記事にできればと思っておりました。結果、その願いが叶い非常に嬉しい

気持ちでいっぱいです。

ご協力いただいた方、またご覧いただいた方、本当にありがとうございました。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

ローカルニュース

 

 ・ついに、瀋陽のバスまで…

 

オススメ

 

 ・【号外】宇高淑子さん「“聞かせる中国語”ワークショップ」イベント告知

 

手続き

 

 ・中国の携帯番号で登録したLINE、乗っ取られる

 ・××銀行でブチ切れる!!!

 
日常生活

 

 ・塞翁失马焉知非福(=人間万事塞翁の馬)

 

思索

 

 ・こども園の(親への)宿題

  

情熱中国

 

 ・(2)【高田ともみさん・編集ライター、文筆家】

 ・(3-1)【後藤ゆかりさん・中国語通訳(司法、その他全般)】

 ・(3-2)【後藤ゆかりさん・中国語通訳(司法、その他全般)】

 ・ (3-3)【後藤ゆかりさん・中国語通訳(司法、その他全般)】

 ・(4)【ねねさん・WEBライター】

 ・(5)【佐藤航平さん】

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 ・2019年03月 所感&記事一覧

 ・2019年04月 所感&記事一覧

 

今月から我が子のイヤイヤ期が加速。

「不要(=いらない)」「讨厌(=嫌い)」「这是什么(=これなあに)」の嵐の日々。

また時間がかかっても、とにかく自分で身支度ができるようにと「待ち状態」が続き、

砂時計の砂がサラサラと流れ落ちるように時間が流れ過ぎていくものの、今しかできない

子供との接し方を、私なりに精一杯取り組んでいます。

 

そのため、来月もおそらく今月同様、本数は少ないとは思いますが、粒ぞろいの記事に

できるよう、励みたいと思っております。

引き続きご愛読の程、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chachan-china:20190531065320j:plain

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。