ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019年3月 所感&記事一覧

昨日の瀋陽は、一日中雪が降りつづけました。

思わず中島美嘉さんの『雪の華』の歌詞が頭をよぎり、口ずさんでしまいました。

ちなみにこちらの曲、中国でもかなり人気があり、職場の〇〇会でカラオケに行けば

「歌って~!」とお願いされたことが、1度や2度ではありません。



今日はスッキリ晴れ、肌寒くはありますが、明るい陽射しが戻ってきました。

やはり春はすぐそこまで来ていますね。

 

それでは早速ですが、今月の記事を振り返りTOP3を選んでみたいと思います。

 

まずはこちら。

乳児暴行死の母親に実刑判決が言い渡されました。乳児にも母親にも心が痛みました。

また中国で生活をしている今、いろんな方が手を差し伸べてくださっていることを受け

中国での子育て状況を記事にしました。

 

2記事目は、瀋陽で「学区房(=進学校の学区内の家)」を購入しました。

それまでは学区房と言えばテレビの世界でしたが、我が子が大きくなるにつれて、

中国社会への理解も、だんだん深いものになってきました。

 

最後は、ブログのコメントからのご要望をいただき、中国語原書紹介をしました。

こちらはせめて1,2か月に1度のペースで、続けていければなと考えています。

 


 

3月の記事は、「質問箱」にたくさんのご質問をいただいたことから、合計3記事

ご案内できました。

また現在中国語の発音矯正に取り組んでいることから、中国語の発音に関する記事も多く

改めて「中国語オタク」だなと、自分で可笑しくなりました。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

国際結婚

 

 ・これから日中国際結婚をお考えの方へ ~「家族」とは?~

 

医療

 

 ・東洋医学の観点から ~咳や鼻水を伴う時の注意点~

 

文化・習慣

 

 ・『ちゃーちゃん、瀋陽で家を買う』~学区房とは?~

 ・『ちゃーちゃん、瀋陽で家を買う』~続編、今度は賃貸~

 ・中国人のステイタス、畳の部屋

 
日常生活

 

 ・上海(周辺)のお土産、届きました

 

思索

 

 ・「乳児暴行死 母親に実刑判決」から、中国の育児環境を見る

  

オススメ

 

 ・携帯の空き容量がわずか800MB、さぁどうする?

 ・【号外】井田綾さんの『電子書籍を書く前に読む本』が発売!

 

質問箱・マシュマロのお返事

 

 ・ 中国を嫌いになったことはありますか?

 ・中華系のオススメのど飴、のどケア製品はありますか?

 ・なぜ「ちゃーちゃん」なのですか?

 

食べ物紹介

 

 ・食堂のプレートランチ 8元

 ・油泼扯面(油チャー麺)10元

 

ブログ運営

 

 ・調子にのって、Amazon アソシエイトに申し込んでみた

 

国語学

 

 ・我が子の「発音」が変化中 ~そこから見える中国語発音の注意点とは?~

 ・中国語同志「初志@読書坂道中国語」さん ~役立つ中国語学習アプリとハッシュタグ~

 

音読会・朗読劇

 

 ・中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『海上日出』巴金~

 ・中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」の姉妹版、朗読劇クラブに参加 ~『情深深雨蒙蒙』~

 

中国語原書・映画・ドラマ

 

 ・オススメ中国語原書(その1)

 

月別記事一覧

  

 ・2018年08月 所感&記事一覧

 ・2018年09月 所感&記事一覧

 ・2018年10月 所感&記事一覧

 ・2018年11月 所感&記事一覧

 ・2018年12月 所感&記事一覧

 ・2019年01月 所感&記事一覧

 ・2019年02月 所感&記事一覧

 

明日から新年度になり、またお昼前には新年号が発表されます。

気持ちを新たに、これからも一つ一つの記事を丁寧に、真剣に書き綴っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

f:id:chachan-china:20190330214123j:plain