ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,4)」

本日は立秋。暦の上ではもう秋です。

瀋陽を始め、東北地方は「立秋」を境に、日に日に朝夕の気温が下がってきます。

f:id:chachan-china:20190808152131j:plain

 

また北方地域は、今日「餃子」を食べます。

そういえばオフィスビルのレストラン街にも「立秋と言えば、餃子!」というような

張り紙を至る所で見ました。

 

さて、本日で最終回のSC神戸中国語スクール 森川寛先生による発音クリニック。

まずは前回までのおさらいを、どうぞ。

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」

 ・SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,2)」

 ・ SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,3)」

 

そして、本日の内容は…?

母音「u」に注目したクリニック内容です。

(画面をクリックいただけると、YouTubeの画面に移ります。中国からの方は

VPNでの接続をお願いします。)

 

詳しくは動画をご覧いただきたいのですが、私も留学で発音の基礎を作るとき

先生方が「u」の音を曖昧に発音しているような気がし、それを真似ていました。

森川先生もご指摘くださったように、発音の基礎が固まるまでは、

一つ一つの音を大げさなぐらい、きちんと、はっきりと発音するのが良いと

改めて思いました。

 

「u」の音は短母音、複母音を合わせ、かなりの頻度で出てきます。

また「就(jiù)」のように、隠れ「u」がある発音もあります。

「u」の音を正確に発音できなかったために、いろんな音に影響がおよび

中国人らしい発音への妨げとなっていました。

 

みなさんここでお気づきでしょうか?

中国語の母音は「a、o、e、i、u、ü」の6種類あります。

そのうち昨夜のレッスン内容の「a」と「u」という、6分の2の音が

正しい発音でなければ、当然中国語らしくない発音になってしまいます。

 

この母音に、さらに子音と声調がプラスされていき、中国語の音が成り立ちます。

まるで自動車のギアとクラッチを上手に操作しなければ、前進しないように

中国語の発音が日本人に難しいと言われるのは、このあたりの影響もあるのでは…

なんて思ったりもしています。

 

ただ「中国語の発音」として、もっと大切なことがあるのに最近気が付きました。

これは長くなりそうですので、また別の機会を設けてゆっくりお話しさせていただきます。

f:id:chachan-china:20190808155524j:plain

 

そして動画やブログ、Facebookをご覧いただいた方に朗報です。

森川先生が、なんと初中級向けのモニターレッスンを企画されているようです。

詳細や応募方法などは、追加案内があると思いますが

「発音矯正をしたい!」と思われていらっしゃる方は、ぜひ森川先生のFacebook

ご注目いただければと思います。

 ・https://www.facebook.com/hiroshi.morikawa.50

 

最後になりましたが、オンライン発音クリニックを企画くださった山岡義則先生

そして矯正レッスンをしてくださった森川寛先生に、この場をお借りして

改めてお礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

 

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,1)」 

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,2)」

SC神戸中国語スクール 森川寛先生による「中国語発音クリニック・上級編(No,3)」