ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


『語学学習は、言語習得だけにあらず!』 ~語学学習者へのさらなるGIFTとは~

今朝早く、Messengerの受信音で目が覚めました。

「台风那么大,你父母没事吗?(=台風すごかったけれど、ご両親大丈夫だった?)」

 

発信者は留学中に机を並べ、切磋琢磨したインドネシアの友人からで

彼女とは抱き合って喜んだことも、友達が止めに入ってくれるほどケンカをしたこともあり

留学中撮影したクラスメイトとの写真のほとんどが、彼女と一緒に写っているほどの間柄です。

 

中国語を勉強していて、一番の喜びは「つながり」が感じられた時。

それは中国の方とはもちろんのこと、中国や中国語とゆかりのある同胞、

中国語で交流する第三国の方にまで及びます。

 

今回ご紹介させていただきたいご縁も、まさに中国語がつないでくれました。

 

いつもツイッターやブログで、有益情報を発信されていらっしゃるため、

フォロー前のツイートも遡って拝見したり、ご紹介されているブログを訪問し

中国語や中華圏文化のご説明に、「う~ん、なるほど、そうだったのか!」と

非常にたくさんのことを教えていただいています。

 

そのお方とは…、台湾にお住まいの「まめ」さん。

 ・台湾で中国語(まめ) (@Kotokozw) | Twitter

 ・まめさんのプロフィールページ

 

私のブログ企画『情熱中国』にもご出演くださった、ゆかりん姐こと後藤ゆかりさんも

まめさんとお知り合いということで、さらに「つながりの糸」が強くなるのを感じました。

本当に、このご縁に感謝をしている毎日です。

 

まめさんが勤務をされている「PAPAGO遊学村 台湾留学支援室」。

そこで支援をされていらっしゃる

「日本人と台湾人の学生が協力して、社会人の方にインタビューする」という活動。

今回ゆかりん姐が、台湾出張の際にその企画としてインタビューを受けられました。

なんと私にまでインタビュー記事をまめさんが、わざわざお伝えくださいました。

 

インタビュアーは、PAPAGO遊学村でインターンシップで経験を積んでいらっしゃる

小城さん、藤枝さん、向さん。

紙面から、ゆかりん姐のお声が聞こえてくるかの内容は、本当に素晴らしいものです。

f:id:chachan-china:20191013221715p:plain

こちらのHPから、インタビュー記事をご覧いただけます。

https://www.papago-taiwan.com/motto/interview/pj4

 

そのインタビュー記事をご紹介されたあとのツイートが、

大きくて、剛くて、温かい、まめさんのお人柄そのものだと感じました。

 

このツイートを拝見した時、

「私の目指したい『大人の女性』とは、こういう方だ」と、スッと私の心に入り

目標と思える方に出逢えるなんて、なんてありがたいことなんだろうと

思わずにはいられませんでした。

 

語学学習は、言語習得だけにあらず。

語学学習者へのさらなるGiftとは、こんな素晴らしい「つながり」ではないでしょうか?

つながりをこれまでも、そしてこれからもずっと続けていきたくて、

そしてもっといろんな方とつながっていけるように、今日も私は中国語に向き合っています。

 

追記:

またゆかりん姐のブログにも、インタビュー模様が記載されています。

そちらも併せてご覧いただけると、よりお楽しみいただけること間違いありません。

f:id:chachan-china:20191013225639j:plain

 

◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。