ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


『語学学習は、言語習得だけにあらず!』 ~語学学習者へのさらなるGIFTとは~

今朝早く、Messengerの受信音で目が覚めました。

「台风那么大,你父母没事吗?(=台風すごかったけれど、ご両親大丈夫だった?)」

 

発信者は留学中に机を並べ、切磋琢磨したインドネシアの友人からで

彼女とは抱き合って喜んだことも、友達が止めに入ってくれるほどケンカをしたこともあり

留学中撮影したクラスメイトとの写真のほとんどが、彼女と一緒に写っているほどの間柄です。

 

中国語を勉強していて、一番の喜びは「つながり」が感じられた時。

それは中国の方とはもちろんのこと、中国や中国語とゆかりのある同胞、

中国語で交流する第三国の方にまで及びます。

 

今回ご紹介させていただきたいご縁も、まさに中国語がつないでくれました。

 

いつもツイッターやブログで、有益情報を発信されていらっしゃるため、

フォロー前のツイートも遡って拝見したり、ご紹介されているブログを訪問し

中国語や中華圏文化のご説明に、「う~ん、なるほど、そうだったのか!」と

非常にたくさんのことを教えていただいています。

 

そのお方とは…、台湾にお住まいの「まめ」さん。

 ・台湾で中国語(まめ) (@Kotokozw) | Twitter

 ・まめさんのプロフィールページ

 

私のブログ企画『情熱中国』にもご出演くださった、ゆかりん姐こと後藤ゆかりさんも

まめさんとお知り合いということで、さらに「つながりの糸」が強くなるのを感じました。

本当に、このご縁に感謝をしている毎日です。

 

まめさんが勤務をされている「PAPAGO遊学村 台湾留学支援室」。

そこで支援をされていらっしゃる

「日本人と台湾人の学生が協力して、社会人の方にインタビューする」という活動。

今回ゆかりん姐が、台湾出張の際にその企画としてインタビューを受けられました。

なんと私にまでインタビュー記事をまめさんが、わざわざお伝えくださいました。

 

インタビュアーは、PAPAGO遊学村でインターンシップで経験を積んでいらっしゃる

小城さん、藤枝さん、向さん。

紙面から、ゆかりん姐のお声が聞こえてくるかの内容は、本当に素晴らしいものです。

f:id:chachan-china:20191013221715p:plain

こちらのHPから、インタビュー記事をご覧いただけます。

https://www.papago-taiwan.com/motto/interview/pj4

 

そのインタビュー記事をご紹介されたあとのツイートが、

大きくて、剛くて、温かい、まめさんのお人柄そのものだと感じました。

 

このツイートを拝見した時、

「私の目指したい『大人の女性』とは、こういう方だ」と、スッと私の心に入り

目標と思える方に出逢えるなんて、なんてありがたいことなんだろうと

思わずにはいられませんでした。

 

語学学習は、言語習得だけにあらず。

語学学習者へのさらなるGiftとは、こんな素晴らしい「つながり」ではないでしょうか?

つながりをこれまでも、そしてこれからもずっと続けていきたくて、

そしてもっといろんな方とつながっていけるように、今日も私は中国語に向き合っています。

 

追記:

またゆかりん姐のブログにも、インタビュー模様が記載されています。

そちらも併せてご覧いただけると、よりお楽しみいただけること間違いありません。

f:id:chachan-china:20191013225639j:plain