ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【清和传家のアナウンス】

昨日2019年10月2日は、右から読んでも、左から読んでも2019102。

f:id:chachan-china:20191003103447p:plain

昨夜8時前、それに気づいた主人からは

「ちょっと得意になって、ブログで発表しては?」との声。

でも私には、主人の声ははるか遠くに聞こえていました。

なぜなら、私の頭と体はもうすでに夢の中へとまっしぐらだったから。

 

 

 

普段は5時起きで、就寝はシンデレラの馬車には到底間に合わない生活。

ところが、この2日間は7時起床+お昼寝+8時就寝。

それでも眠られる私。特技に「睡眠」を追加すべきかもしれませんね。

 

さてさて話しは変わり、

先月『街角ボイス』について、メールを頂戴しました。

f:id:chachan-china:20191003182428p:plain

 

まずはじめに、ご丁寧にご連絡を頂戴し、誠にありがとうございます。

その後ご連絡を取らせていただき、メール掲載の許可をいただけたと共に、

学習歴などもお伺することができました。

中国語を始められて約1年ほどで、もともと地理や歴史がお好きだそうです。

 

そこで、このご要望に何とかお応えしたく、

アナウンスが聞こえれば、とにかく耳を傾けると言う生活を送っておりました。

先日「これなら!」と思えるアナウンスが、やっと見つかりました。

 

それでは、さっそくお聞きいただきたいと思います。


清和传家のアナウンス

 

いかがでしたか?

もしかしたら、始めから全てを聞き取ることは難しいかもしれませんが、

地域の名前は「あっ、分かる、分かる!」とお聞きいただけたのではないでしょうか?

 

お店の外に流れるアナウンスだけを録音をするのは、なぜか申し訳ないような気がして

ちょうどお昼時ともあり、「酸菜肉馅饺子(=白菜の塩漬けと豚肉の餃子)」16元を

いただきました。

f:id:chachan-china:20191003180504j:plain f:id:chachan-china:20191003181928j:plain

ちなみに一番右にあるスープのようなものは、「蕎麦湯」ならぬ「餃子湯」。

つまり、餃子の茹で湯です。 

またレシートをご覧いただくと、「人数1」になっています(笑)。

私一人でお店に何のためらいもなく、入られる人なんです。あっ、日本でも(苦笑)

もちろん、みんなでワイワイガヤガヤも好きですよ。

 

前回同様、シェア、リブログ、転送、リツイート…。大歓迎です!!!

 

◆アナウンス内容

吃珍品饺子到清和传家。先后在美国、北京、上海、深圳、辽宁、吉林、湖北、内蒙、河北、云南等地,拥有两百多家连锁门店。清和传家全体员工恭候您的光临!

(逸品な餃子を食べるなら清和伝家へ。相次ぎアメリカ、北京、上海、深セン遼寧吉林、湖北、内モンゴル、河北、雲南など、二百余りのチェーン店を構えています。清和伝家スタッフ一同、あなたのお越しを心よりお待ちしております!)