ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【バスのアナウンス】

昨日の「中国食材でご飯を作ろう!」の企画に続き、さらにもう一つ新企画。

その名も「街角ボイス」。

 

実は私も中国語学習で、教室の先生の声や教材のCDは聞き取れるのに、

生活に身近な街にあふれる「声」は、聞き取れないと言う時期がありました。

それは本当の意味での“リスニング力”がないのだと気付くまでに、

時間がかかった経験があります。

 

ただそう思ったところで、ある意味“騒音”も一緒に収録された教材がなかなかありません。

日本にいらっしゃる中国語学習者ならば、なおさらではないでしょうか?

ならば「私が収録しちゃえ!」「少しでも中国語学習者の同志に、『生の声』が届けば」

という思いから始めました。

 

初回は、まずはその中でも聞き取りやすいバスのアナウンスから。

それでは早速どうぞ!

 

いかがでしたか?

こういう「声」を録音して、ディクテーションしているのでオタクと呼ばれるのですが(笑)。

もしみなさんの中国語学習に、少しでもお手伝いができれば幸いです。

シェア、リブログ、転送、リツイート…。大歓迎です!!!

 

もちろん、著作権の問題もありますが、できる範囲でこういう街角の生の声をブログで

ご案内できればと思っています。

実は、最終目標は「口喧嘩」の一幕だったりもします。(笑) 

 

◆アナウンス内容

南八路兴工街到了。下车时请不要忘记您的随身物品,开门时请注意安全。

车辆起步,请拉好扶手。下一站南八路云峰街,有下车的乘客请做好准备。 

(南八路興工街でございます。お降りの際はお忘れ物の無きよう、またドアが開く際、ご注意ください。

バスが発車します、手摺りにおつかまりください。次は南八路雲峰街でございます。お降りのお客様はご準備ください。)

f:id:chachan-china:20190626074444j:plain

新しくFacebook開設しました。 https://www.facebook.com/shenyang.chachan.3

 

情報は全て公開で、どなたでもご参加いただけます。中国情報の収集や、中国語学習のスペースにお役立ていただければ幸いです。