ちゃーちゃん@中国

中国滞在10年以上の日本人女性から見える「生の中国」とは?



あなたの目には、中国はどのように映っていますか?

あなたが本当に知りたいことはなんですか?

影響力等は決してないですが、日本人と中国人の誤解が少しでも解ければと思って始めたブログです。



◆スポンサーリンク◆


街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【バスのアナウンス】

昨日の「中国食材でご飯を作ろう!」の企画に続き、さらにもう一つ新企画。

その名も「街角ボイス」。

 

実は私も中国語学習で、教室の先生の声や教材のCDは聞き取れるのに、

生活に身近な街にあふれる「声」は、聞き取れないと言う時期がありました。

それは本当の意味での“リスニング力”がないのだと気付くまでに、

時間がかかった経験があります。

 

ただそう思ったところで、ある意味“騒音”も一緒に収録された教材がなかなかありません。

日本にいらっしゃる中国語学習者ならば、なおさらではないでしょうか?

ならば「私が収録しちゃえ!」「少しでも中国語学習者の同志に、『生の声』が届けば」

という思いから始めました。

 

初回は、まずはその中でも聞き取りやすいバスのアナウンスから。

それでは早速どうぞ!

 

いかがでしたか?

こういう「声」を録音して、ディクテーションしているのでオタクと呼ばれるのですが(笑)。

もしみなさんの中国語学習に、少しでもお手伝いができれば幸いです。

シェア、リブログ、転送、リツイート…。大歓迎です!!!

 

もちろん、著作権の問題もありますが、できる範囲でこういう街角の生の声をブログで

ご案内できればと思っています。

実は、最終目標は「口喧嘩」の一幕だったりもします。(笑) 

 

◆アナウンス内容

南八路兴工街到了。下车时请不要忘记您的随身物品,开门时请注意安全。

车辆起步,请拉好扶手。下一站南八路云峰街,有下车的乘客请做好准备。 

(南八路興工街でございます。お降りの際はお忘れ物の無きよう、またドアが開く際、ご注意ください。

バスが発車します、手摺りにおつかまりください。次は南八路雲峰街でございます。お降りのお客様はご準備ください。)

f:id:chachan-china:20190626074444j:plain

新しくFacebook開設しました。 https://www.facebook.com/shenyang.chachan.3

 

情報は全て公開で、どなたでもご参加いただけます。中国情報の収集や、中国語学習のスペースにお役立ていただければ幸いです。
◆スポンサーリンク◆


数あるブログの中から、私のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日も1日、素敵な日になりますように!

 

どうか本音をお聞かせください!

ご意見、ご質問はぜひ上記のコメント欄、もしくはメールまでお願いします。