ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018年10月 所感&記事一覧

10月。今月はこちらも合わせ25記事。

今月はドメイン名を取得し、はてなブログもPro申請をしました。心機一転です。

 

中国二大長期休暇の一つである国慶節。家族、親戚の集まりで、また新たに中国人との付き合い方を

学べたように思えます。でも、正直苦しかったです(苦笑)

また家族や親戚の団欒には欠かせない「食」。ということで、食に関する記事も多く取り上げました。

 

今月はSmartNewsに取り上げられた記事がいくつかあり、本当に多くの方にご覧いただけましたこと

改めてお礼申し上げます。

今月25記事の中から、もし今月のTOP3を選ぶとすれば、下記の3記事にしたいと思います。

 

まずこちら。

中国本場の中華まん作り。一緒に作り何度も見ているはずなのに、やはり姑姑(義父の姉)と義母の

手さばきには、いつも見とれてしまいます。


さらに2記事目は、知っていただけることで、救われることがあります。

ご理解いただくことで、お互いの「必要なき傷つけあい」を防げることがあります。


そして最後の1記事はこちら。中国語検定1級を目指すのはなぜか? 自問自答してみました。

 


 

10月の記事は「思索」というカテゴリーを追加し、「少し強めの自分の考え」を記事にし始めました。

発表までは中国関連の紹介に、「私の強い色」が付くことがはたして良いのかどうか悩みましたが、

多くの方からスターや「B!」、さらにはカラースターなども付けていただけたことで

「自分のブログを書こう」という気持ちが固まりました。ありがとうございます!

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

日常生活
 

 ・冬の気配、すぐそこに。

 ・サーカストラック

 

思索

 

 ・土砂降りのあとの、虹

 ・「中国の対日感情が大幅改善 良い印象が4割突破」について思うこと

 ・HSP=Highly Sensitive Person(人一倍敏感な人)

 

思い出

 

 ・

 

マシュマロのお返事

 

 ・どんな中国語資格をお持ちですか?

 

文化・習慣

 

 ・姑姑、義母と一緒に「包子(=中華まん)」を作る【レシピ&包み方の動画つき】

 

育児・出産

 

 ・中国にて、我が子は只今トイトレ中! 

 ・「打是亲骂是爱(=叩くのは可愛いから、叱るのは愛があるから)」 ~中国の幼児の躾を考える~

 ・パパが良い? ママが良い? 

 

医療

 

 ・中国瀋陽の総合病院(小児科)をレポート

 
ブログ運営

 

 ・ブログトップページ、デザイン変更の訳

 

瀋陽オススメ

 

 ・烤全羊(=羊の丸焼き)を食らう!【肉食第一弾】

 ・「××肉」を食らう!【肉食第二弾】

 ・間違いなく、おいしさ瀋陽No,1のパン屋さん(もちろん、今のところw)

 

食べ物紹介

 

 ・中国市販パン(食パン、餡入りパイ、あんパン、緑豆パン)

 ・牛肉火勺(牛肉パテ)1.5元、ワンタン7元:瀋陽の朝ご飯

 ・この季節と言えば…、上海蟹を食らう!

 ・「一荤三素(=肉・魚類1品、野菜類3品)+ご飯/スープ」10元

 

国語学

 

 ・中国語音読サークル「玲瓏(りんろん)」に参加 ~『雷雨ーー第二幕』(曹禺)~

 ・私の「本気スイッチ」をオンにさせた座談会 ~韓国語通訳翻訳者カオリさん~

 ・高電社の「中国語検定 過去問WEB」への申し込み方解説&使ってみた感想

 ・中国語と言う大海原に挑む。

 

月別記事一覧

 

 ・2018年8月 所感&記事一覧

 ・2018年9月 所感&記事一覧

 

来月11月は、久しぶりに日本帰国をします。

日本を見ることで、より一層見えてくる中国もあると思います。

また中国不在にするため留学時代のことや、中国語、中国で使えるマナーなどを取り上げたと

思っています。同時に「思索」のカテゴリー内容も、積極的に記事にしていきますので、

どうか変わらずご愛読いただければと存じます。

f:id:chachan-china:20181030220545j:plain