ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】「一荤三素(=肉・魚類1品、野菜類3品)+ご飯/スープ」10元

プロジェクトの本社の仲間と、久しぶりお昼を一緒に取ることに。

場所は前回ご紹介した、あの食堂である。

 

こういうガヤガヤした雰囲気、私は決して嫌いでない。いや、むしろ好きである。

何にしようかと各店舗を覗いていると、ふと今朝もらった広告が脳裏をよぎる。

f:id:chachan-china:20180927130939j:plain f:id:chachan-china:20180927130942j:plain

好きなおかずを選べ「一荤三素(=肉・魚類1品、野菜類3品)」が10元(=170円)

「两荤四素(=肉・魚類2品、野菜類4品)」が12元(=204円)

「三荤三素(=肉・魚類3品、野菜類3品)」が15元(=255円)

実際にお店に行くと「随便(=お好きなだけ)」が18元(=306円)もあった。

それにご飯とスープがついてくる。

 

私が今日注文したのは、右から時計回りで、

ジャガイモの炒め物、麻婆豆腐、茄子の炒め物、豚肉のピリ辛揚げ。

f:id:chachan-china:20180927131730j:plain

写真では分かりづらいがこのご飯、実は1合ぐらいある。

当然のごとく食べきれないが、瀋陽の女性はパワフルな方が多く、皆さんほぼ完食。

プロジェクトがどんどん進んでいく、パワーの源はここにあり!